ここから本文です

配当決まるタイミング教えてください 配当って、前の期が終わって本決算で数字...

shushuさん

2019/7/2421:37:41

配当決まるタイミング教えてください

配当って、前の期が終わって本決算で数字確定し、会社の提示額を株主総会で後から承認すると思うんですが(6月の総会で、3月の権利権利日に持ってた株主

に払う配当額決まるんですよね?)

無配とか減配とかはどういうタイミングで決まるんでしょうか?

例えば日産は、年間40円 5.12%予想ですが、2019/4-6月期9割減の場合、こタイミングでもう減配とか無配とか決まるんですか?
それとももっと後に決まるんでしょうか?
その際は、9月の配当額だけが決まるんですか?それとも9、3月合わせた分なのでしょうか?

どうも基礎がよくわかってません...

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2423:27:59

いろんな形態があるので、なんともいえません。

概ね、下記の通りです。
3月決算期企業で、配当を総会の決議を必要とすると定款を定めている場合。
(会社の形態によっては、取締役決議で可能な会社もあります。)

5月ごろ、前期の決算発表と同時に当期の配当予想を出す(出さない企業もあります)。中間配当(四半期配当も)を出す企業もある。

第一四半期、第二四半期と、当期の進捗につれ、増配あるいは減配の必要性を会社ががあると判断すれば発表する。

第二四半期(中間決算)を終えた段階で、中間配当を出すか取締役会が決議し、出す場合、11月末前後に出す。

第三四半期を終え、決算を迎える、会社の業績を考慮して、増配や減配するかどうか会社(取締役会)が適時判断し、決議した場合、配当予想を修正する。

4月末あたりに、決算取締役会で、決算を承認するとともに、配当案を決議する。
(取締役会で、配当を決定できる場合、そこで最終決定となる)。

6月中下旬ごろ、株主総会で、配当を決議する。

「日産は、年間40円 5.12%予想ですが、2019/4-6月期9割減の場合、こタイミングでもう減配とか無配とか決まるんですか?」

決まる場合もあります、ただ日産の場合、前期の本決算の時、前々期(57円)より減配した上での予想配当額ですので、よっぽどのこと(通期で赤字や、十分な配当原資がないなど)がない限り、年間40円の配当は予定通り行われると思います。ただし、来期は、どうなるかは業績次第です。業績が振るわなければ、来年の5月の本決算時に減額の発表があると思います。

• 質問者

shushuさん

2019/7/2500:13:46

じゃあ日産さておき、まだQ1しか終わってなくても、大幅増益/減益などで業績予想と大きく乖離したら、増配減配発表もあるってことですね
    つまりどのタイミングで発表されるかは不明
    (ただし決算発表と同時)ってことでいいですか?

あと中間配当がイマイチわからないのですが、まだ途中だし下期どうなるか不明だから、中間幾らだすかって、本決算後の期末配当より決定が難しそうに思うんですが。
    例えば、中間4円期末6円通期10円の会社が大幅減益の場合、
    1) 取り敢えず中間は予定通り4円払って、期末で残り調整(最悪無配で通期4円)
    2) Q1-2に応じて中間配当も調整、期末も本決算に応じて調整(中間2円にしとき、期末も3円とか)
    3) 中間は払わず、期末に払える金額払う
    どれなんでしょう?(配当性向明記ない場合)

また一期くらい儲けより配当支払い多くても資金繰りなんとかなるし、普通はいちいち減配とかしないんでしょうか?赤字でも配当出してる会社多いですよね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/25 09:40:54

大変詳しいご説明ありがとうございました!
また質問際には宜しくお願いします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる