ここから本文です

ビロウヤシの栽培について アドバイスを伺うまで子葉柄は土から出して、日向に置...

bay********さん

2019/7/2423:13:37

ビロウヤシの栽培について
アドバイスを伺うまで子葉柄は土から出して、日向に置いた状態でした。ここ3日は日陰に移して土に埋めたのですが、いま見たところ先が約1cm程黒く変色していました。

他の部分は枯れそうな雰囲気はないのですが、この状態は厳しいでしょうか?

ビロウヤシ,子葉柄,アドバイス,日向,日陰,小さいビロウヤシ,ポイッ

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/7/2518:27:00

かなり厳しいと思いますよ。
ある程度伸びた子葉柄はちょっとした刺激でダメージを負う事があるので一度乾燥させたら駄目だと思いますよ。
(数時間でも露出させたらほぼアウト)
自分もたまに鉢上げで失敗する事ありますが、その場合は『あーやっちゃった・・ポイッ』ですね。
自分のやり方だと、袋まき→発根(子葉柄ですが)確認→鉢上げ(乾かさない様に迅速に)→発芽迄は絶対に掘ったり弄らない(気になりますが、2カ月位は我慢)。です。

  • 質問者

    bay********さん

    2019/7/2521:20:57

    マジっすかーー!!!!
    そんなデリケートなんですか
    …まだ、公園に種が実ってたので再挑戦します…(涙)
    ※コメントしようとしたら上限だったようでお返しできずすいませんでした

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/7/26 12:22:07

ありがとうございます!
そのタイミングなんですね!
今度試してみます!
また質問させていただくかもしれないですが、宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/2505:03:37

小さいビロウヤシの経験はないのですが、、、
黒くなるのは正常だとは思えない。
なんとなく、、風通しが悪く見えます、、