ここから本文です

キャバクラで働きたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/2500:00:02

キャバクラで働きたいのですが、

身分証明書を提示するように言われました。
保険証と顔写真付きの証明書(パスポート)、住民票にマイナンバーカード、終いには高校の時の卒業アルバムまで持ってくるように言われました。

今までコンビニや居酒屋などバイトは色々と
行ってきましたが、バイトをするに当たり
保険証の提示やパスポートの提示などは
求められなかったと記憶してます。
(もしかしたら保険証くらいは提示してたかもしれません……)
他の普通のバイトはここまで個人情報を出せとか言わないのに、どうしてキャバクラはここまで提示するように言うのですか??

こういう夜のお店ってやはりヤクザと
繋がっていますよね?
情報をここまで取るということは、やはり
バックでの何らかの意図があるんですよね?
←やはりこれが一番怖いです。

皆さんならこの状況をどう考えますか??

こういった個人情報が確定申告や税金免除、などにつながる?から必要なのですか??

こういった個人情報を聞かずに働かせるお店は危ないといいますが、私からしたら、個人情報を取られまくるこっちの状況の方が遥かに危ないような気がするのですが…。

そんなに心配なら初めから働こうとするな!
と言われて当然ですが、やはり気なるところです。


ちなみに場所は東京のキャバクラです。

皆さんの意見よろしくお願いいたします

補足ちなみに昔キャバクラで働いたことがあるのですが、その時に保険証を提示するように言われ、提示したら「ちょっと貸してね」と言われ、勝手に保険証のコピーをとられました。その時の私は勝手に保険証のコピーを取られるなんて夢にも思ってなかったので、その時に、個人情報をむやみに提示してはいけないということを学びました。

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2517:51:33

ご想像の通り怪しいと思います。

まず 今までの回答の中にある「マイナンバーは今年度から義務だから」は明らかなデマです。 「今年から と言うなら 証拠となる法律の条文を出せ」と言うとそんな人はダンマリになりますよ。

普通の会社でもマイナンバー提出は絶対でも強制でもなく
自分のプライバシーを守るためにマイナンバーを提出せずに済ます人は大勢おります。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html


さらに
風俗や水商売はこのようなケースもあるわけです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116260699...
このような場所では 働く側が「金銭欲」から脱税しているのではなく
「仕事そのものを隠したい」のが動機の人が多いです。
ダブルワークをしているときに本業の会社にバレると困る、あるいは家族に知られたくないなどが動機で、扶養家族から外れたり住民税が新規に徴収されるとばれてしまう可能性があるので 店の方でも正しい税務申告をしないで隠す一方で、人件費を経費で落とせない分、その穴埋めに自分でも脱税しているケースですね。
こんなところはマイナンバーなど要求すらしません。

キャバクラでも 会社勤めでも
マイナンバー提出なんて拒否してしまいましょう。
マイナンバーは人に知られると悪用のリスクがあります。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html


それから
確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが

マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず
マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は
マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか)
の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します
そのために 身分証のコピー(免許証など)を提示させ確認します。
もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。

この場合の住所確認は 免許証 保険証 住民票 などがありますが
卒業アルバムは何の意味もありません。


これらのことを考えると
質問者様から 必要以上の個人情報を集めようとする意図がはっきりしており
ご想像通り「危ない筋」だと思います。
このようなところから個人情報は漏洩していくのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420955779...

Yahoo!しごと検索で探してみよう

キャバクラ 東京の求人情報(750件)

ガールズバー [ア・パ]①フロアレディ・カウンターレディ(...
  • SUNNY'S
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区豊玉北
バイトル
【企画開発部/幹部候補】 【月給33万円】大手グループだか...
  • 株式会社プラザエンタープライズ
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
渋谷駅から徒歩2分♪4月NEWOPENの為働きやすさ抜群!お洒落...
  • Girl's Bar in style
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 東京都渋谷区
Cabable
【入社祝金5万円支給】昼12時勤務開始服装自由![A]事務S...
  • (株)SEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 東京都世田谷区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【オープニングスタッフ★服装自由♪】 カウンターレディ ...
  • 島じかん
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都小金井市
フロム・エー ナビ
めいどりーみん SHIBUYAのサービス・ホールのバイト
  • めいどりーみん SHIBUYA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,750円
  • 東京都渋谷区渋谷
ペコリッチ
【品川区周辺の方必見】仕事山ほどあります!!外注コーダー...
  • 株式会社ANSWER
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
立川駅南口目の前 [ア・パ]①フロアレディ・カウンターレデ...
  • ガールズバー Cotton Candy
  • 業務委託
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都立川市柴崎町
バイトル
【本社人事部/幹部候補】 【月給33万円】大手グループだか...
  • 株式会社プラザエンタープライズ
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
OPENしたばかり♪定着率は赤坂トップクラス!フロアレディ...
  • クラブkiwi〜キウイ〜
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 東京都港区赤坂
Cabable

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/7/2516:22:09

え?
身分証明書のコピーは普通ですよ??
理由はもう他の方が書かれてますが、18歳以上かどうかの記録ですね。
住民票提出のあるところも当たり前にあります。
ちなみに20歳以下じゃないのに違法じゃないの?と仰るお客さんがよくいらっしゃったのでその辺も書くと、18歳以上であれば働けます。
20歳以下の場合は、お酒を飲まなければokという扱いなのでキャバクラだとジュースを飲みます。
ラウンジの場合はお茶や水を飲みます。

yui********さん

2019/7/2509:56:41

身分証のコピーは普通ですよ。
アルバムも、身分証が偽造品ではないかの確認のためだと思います。すべねを提出とのことだと慎重すぎるとは思いますが、悪いお店だからということではないと思いますよ。

1003さん

2019/7/2508:21:35

水商売ってのは法律で18歳以上じゃないと働けないんです。
顔写真付きじゃないと中には姉とかの保険証で年齢を誤魔化す人がいます。

店としては騙された形になりますが、それでも営業停止処分になるので細かく調べるワケです。

あとここ数年は本籍記載の住民票も必要になりました。

man********さん

2019/7/2500:42:08

マイナンバーは今年度から義務だから
去年までは任意だったのが今年度からはアルバイトでも必要
高校の時の卒業アルバムと顔付の証明書は
業種的に偽造の証明書を持ちよる人が居るから
それの対策だと思います
それと、確認した方が良いと思いますが
キャバクラは雇用契約では無く請負契約に近いはずです
キャバ嬢1人1人が個人事業主として店と契約する感じ
確定申告等も個人で行うはずですよ
店としては経費としての出費の為に(請負料)必要で
貴女は請負料を受け取る関係で必要みたいな感じ
店が脱税を疑われない為の処置ですね
飲み屋のパートとかファミレスのバイトなどの雇用契約と
契約関係が全く違いますよ
疑問に感じるのなら
その手の適法に求人紹介所を経営している所があるで
契約関係等について質問してみる事をお勧めします

nan********さん

2019/7/2500:02:42

幼く見られることはないですか?

他のバイトと異なり、風営法の管理下にありますから、未成年を働かせるわけにはいきません。

年齢を詐称している、と思われたのでは?