ここから本文です

アマチュア無線3級にチャレンジしょう?

taz********さん

2019/7/2507:44:00

アマチュア無線3級にチャレンジしょう?

アマチュア無線,アマチュア無線3級,モールス符号,過去問,アマ無線,正答,モースル符号

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/7/2510:52:01

1アマは(誰れも)取れる!

沢山勉強すればアマ無線の資格は(普通の人なら、たぶん)誰でも合格できると思います。

今、アマ無線の試験にモールス符号の実技試験はなくなりました。モールス符号を1~2分間、じっくり見て、答えればOKです。

モールス符号を聞いたり送信する事はできなくても、知識として知っていればOKなのです。

なのでモースル符号(英字A~Zの26個、数字1~9と0の10個、それと、疑問符(・・--・・)を覚えれば、3級も2級も1級も、大丈夫です。

モールス符号は、1晩で覚える事ができました(初めは、信じられませんでしたが、実際に、英字A~Zを書いて、その横に・-(ト・ツー等と小声で口ずさみながら)モールス符号を書く。

A~Zと符号の組み合わせを1巡として、400巡~500巡ぐらい、書き写したら、ほぼ完璧に覚えられました。 その後、数日間は毎日、20~20巡ぐらい書き写す。

私は、頭が良い方ではありませんが(人よりも)沢山勉強しました(勉強といっても、過去問の丸暗記ですが)、

過去問を沢山、丸暗記して、問題を見た瞬間に、答えは「これだ!」とピンとくる様になればシメたものです。そして沢山、丸暗記すると、多少は、応用力も身に付き、多少数値が異なっていても、沢山の類似問題を丸暗記すると常道的な正答の数値も沢山覚えているので、答えは(たぶん)これかな!と正答を選択できる様になります。

私は、3級を受験してから、その後の2ヶ月間で約900時間(毎日12~19時間位)も過去問を丸暗記する勉強をしました。

すると1ヶ月後には、模擬受験で正解率70%以上になりました。そして常に合格点以上の得点になる様に、引き続き、毎日12~19時間位、過去問を丸暗記する勉強をつづけました。

なので、3~1級(3アマ、2アマ、1アマ)は、全て1発で制覇できました、(^◇^)。

  • 質問者

    taz********さん

    2019/7/2511:30:48

    回答ありがとございます!
    1級チャレンジしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2019/7/2512:31:10

チャレンジしました。
定年退職を機に、2017年7月当日受付試験を受験し3アマ取りました。
試験準備期間1か月で取れました。

tibisetujijiさん

2019/7/2509:39:47

昔は、毎分25字の送受信の試験が有ったけど、現在はペーパー試験の中で知識を問うだけだから優しくなったよ。
誰でも合格できるレベルだよ。みんなさん頑張って挑戦してください。

chi********さん

2019/7/2509:03:46

むずかしそうで

怖いな・・・

ドキドキ