ここから本文です

注文住宅で主人と意見が分かれています。 私は初めから吹き抜けは嫌だと言ってい...

tsu********さん

2019/7/2509:38:58

注文住宅で主人と意見が分かれています。
私は初めから吹き抜けは嫌だと言っていたんですが主人は正方形の家が良くて、そうすると間取りが吹き抜けにしないといけなくなってしまいます。
話し

合いをしても平行線で意味がないです。
挙句、ほとんどの人が奥さんは隣でハイハイと聞いてるでと。
私にもそうしろと。
主人の意見を尊重する方が良いのでしょうか。

閲覧数:
421
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/7/2509:41:10

吹き抜けのデメリットをネットで検索してご主人に提示してはいかがでしょうか?

個人的にはそんな男尊女卑のクソ男とよく結婚できるなぁって思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/8/108:55:54

うちも正方形で吹き抜け(平屋)です。
吹き抜けのメリットはズバリ見た目。広く見える。かっこいい。ぶっちゃけそれくらいだと思います。
今の時期はエアコンの効きも悪く感じるし・・・
まあエアコンを使うのも年の半分くらいなので、それを多いと思うか少ないと思うかですね。
電気代も上がる可能性が大です。
うちは冬なんか対流型ストーブを使ってますよ。(九州です)
ご主人は吹き抜けの見た目が気に入ってるのでしょうか?
ローンを払うのは誰?
ご主人なら自分でローンを払うわけだから好きにして(それがモチベーションにもなる)って思いますね。
共同ローンならあなたにも言う権利があると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/7/3118:50:28

光熱費が掛るので、天井高が高いのは損です。

don********さん

2019/7/3014:22:29

Q:主人の意見を尊重する方が良いのでしょうか?
A:いいえ。
奥さんの方が家での滞在時間や作業量が大きいのが一般的です。
従って奥さんの要望を取り入れるのが一番だと思います。

Q:正方形の家だと吹き抜けにしないといけない?
A:いいえ。
ハウスメーカーが吹き抜けで設計してきた箇所に
床を張るようハウスメーカーに依頼しましょう。
これで吹き抜けをやめる奥様の要望と、
正方形の家にする旦那さんの要望が同時にかないます。

jtp********さん

2019/7/3013:47:23

正方形や吹き抜けかどうかは別にいいですが、奥さんは意見するなっていうのがどうかと。なら一緒に家探しする意味ないし、一人で住めばいいじゃんって話になりますよね。
そのかわり一切責任とらないし、今後のメンテナンスとか手続きとか奥さんの協力ないと大変なのに、その奥さんの希望は聞くつもりないのにやらせるつもりなんでしょうか?
ほとんどの奥さんはハイハイ係してないですよ。してる人は収入あってグレードあげるとかで譲れることにハイハイ言ってるだけかと。

boo********さん

2019/7/3012:33:50

吹き抜けはメリットデメリットがありますもんね。

私の家は吹き抜けです。
正方形の家です。

メリットは解放感があり、一階もとても明るいことです。
デメリットは冬が寒いこと。
一階はとても寒いです。
また、正方形の家は強度が強いそうです。

ご主人がどうしても吹き抜けだと言うなら、システムキッチンや、クロスの柄はあなたの好きな物にさせてもらえばいいと思います。

妻にだって意見する権利は勿論ありますからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる