ここから本文です

事務員です。来客からもらった手土産(茶菓子)を給湯室で開けて、お茶を出すときに...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2510:07:14

事務員です。来客からもらった手土産(茶菓子)を給湯室で開けて、お茶を出すときにいっしょに来客にも茶菓子を出すのはマナー的にどうなんでしょうか?

前の職場では「お客さんからもらったものをそのお客さんにも出すというのは良くない、いらないから早く消費したいように思われてしまう」と教えられました。
ですが今の職場では「もらったものをそのままお客さんにも出すのは常識」だと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?
たとえば生のケーキを「みなさんで食べてください」と手渡されて、それをお皿に乗せてコーヒーといっしょにそのお客さんにも出すのはアリですか?

お家に来たお客さんならそういうやり方でも全然いいと思うんですけど、会社なのでまたちょっと違うのかなと…。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/7/2510:14:55

正解はないです。

そこの会社・職場のルールに従っとけばよろしいです。

私的にはそのまま出すのは失礼かと思ってました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/25 10:21:07

私もそのまま出すのは失礼かと思ってました。自分が手土産を持って訪問したときもそれを出されたらちょっと戸惑いますし…。でも会社のルールに従うがいちばんですよね。指示されてそうしたわけだし私のせいではないと思っておきます!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2510:15:02

どちらも正しい、が正解でしょうね。
余計に混乱させるかもですが…
これは当事者の常識に倣ってでいい。
会社がそうしてるなら、それが"常識"となるし、そうでないなら"非常識"
こむつかしく考える事ないですよ。

mira_vivioさん

2019/7/2510:13:30

貰った物をお出しすることは失礼ではありませんが、一言「お持たせですが」と言ってお出しするのがマナーです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2019/7/2510:11:56

会社にはそれぞれの習慣があります。

正しいとか間違っているとかではなくその習慣に従うのが正解なのです。