ここから本文です

バイオリンで本番中や大会で弦が切れる事ってよくあるのですか?切れたらどうなる...

zai********さん

2019/7/2515:39:12

バイオリンで本番中や大会で弦が切れる事ってよくあるのですか?切れたらどうなるのですか?中断するのですか?それとも残りの弦だけでひくのですか?

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/7/2517:57:37

ニコロ・パガニーニ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BB%...
は、弦をわざと1本ずつ切って行って、最後は弦1本で弾いた、という逸話があります。

オーケストラでの楽器の順送り、何てのは有名です。これで有名になったのが「五嶋みどり」(タングルウッドの奇跡)です。
https://youtu.be/04pXykKsO_k

昔はガット弦を使っていたので、弦が切れるのは、ホリエモンでは有りませんが「想定内」で、予備楽器を舞台裏に用意していました。ソロ(ピアノ伴奏等)なら、曲を止めて、舞台裏の予備楽器で弾きます。

弦だけではなく、弓の毛も有り得ます。
https://youtu.be/StBe3m4gI2g

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/7/2522:16:11

よくあることかと聞かれれば、よくあるという程ではないが、稀といえる訳でもない、ってところですかね。色々オケの定演に通っていた私も実際に生で見たことは一度しかありません。

でどうするかというと、原則として順繰りに後ろの人と楽器の交換をして弾き続け、最後に一番後ろの人が舞台袖に引っ込んで、弦を交換するか予備楽器に交換してしばらくして戻って来て、何事も無かったかのように弾き続けます。ヴァイオリン協奏曲などでソリストの弦が切れた場合はコンサートマスターと楽器を交換し、後は同様です。切りの悪い所ではとりあえず残った弦で何とか演奏できる所まで続け、切りのいい所で交換します。どうしようもないときなどは、いったん止めてその楽章などからやり直すこともあります。

ちなみにアマオケだとたまに、弦が切れるんじゃなくてペグが緩んで調弦がとんでもなく狂ってしまう場合があるようですね。だいたいコソコソ調弦やり直しているようですけど笑。プロではまずないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/7/2519:16:00

私が所属していたオーケストラでは、メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲で弦が切れました。

幸い、最初の数小節で切れたため、そのときは、最初からやり直しました。

通常は、コチラをご参照下さい。

<弦が切れたときはどうするか?>
http://www.hyakushiki-violin.com/2017/11/02/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%8...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/7/2516:46:13

本番中に弦が切れたらデューク東郷に依頼します。
はいどうぞ(^^)/
https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/32028.html

2019/7/2515:43:40

順送りで一番影響力のない人が次に人に
って送っていき 2番手のバイオリンを1番手が
受け取るのです。と聞きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる