ここから本文です

国民健康保険についての質問です。 7月20まで契約社員として働いており、この度正...

yup********さん

2019/7/2520:08:21

国民健康保険についての質問です。
7月20まで契約社員として働いており、この度正社員となりました。
契約社員の時は自分で国民健康保険に加入しておりましたが、正社員になるにあたり医師国

保に変更になります。

人事担当者に以前使用していた保険証が欲しいと言われ渡したのですが、国民健康保険の脱退について区に問い合わせたところ、今まで使っていた国民健康保険証と新しく使う医師国保の保険証を持参の上手続きに…ということでした。

上記を人事担当者に話したところ、国民健康保険の脱退は電話でもできる、また以前使用していた国民健康保険証の提出も必要ないはずだと言われ、一体どちらの言っていることが正しいのか分からない状態です。

また、月の途中で保険が変わる際には新しく加入する方の保険料を支払うと考えてよろしいのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/7/2600:05:27

人事担当が間違っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fc3********さん

2019/7/2520:50:15

区が言ってるのが正しいです。電話では手続きできません。脱退には区の国民健康保険証と医師国保の保険証が必要です。印鑑もあった方がよいです。
月途中の場合は、新しく加入する保険の方に保険料を支払います。保険料は月ごとで月末時点での保険者に保険料(税)を支払うことになります。
区の国民健康保険の脱退手続きして後に更正通知が届きます。(手続きされた翌月にと届くことが多いです。)

2019/7/2520:36:43

どうなんでしょうね。役所によっても違ったりするのでしょうかね?

でも、国民の方は無くても手続きできると思いますよ。
だって、「保険証無くした」人だっているでしょうし、そうしたら通常は再発行でしょうけどそれをしに役所に行くわけで、その役所に再発行の手続きじゃなくて「切り替え」の手続きにもう来ているわけで「無くしました」と言えば、再発行じゃなくて切り替えの手続きをするだけですからね。多分

電話で出来るかは怪しいですけどね・・・
本人の確認取れないし?書類の郵送?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる