ここから本文です

税理士になるには、日商、全商、簿記検定それぞれ何級くらいとったほうがいいので...

ナサさん

2019/7/2521:27:33

税理士になるには、日商、全商、簿記検定それぞれ何級くらいとったほうがいいのですか?あと、他にどのような検定を取らないといけないのですか?

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2722:01:00

税理士試験には、受験資格があります。

日商簿記検定1級に合格すれば、税理士試験が受験可能となります。簿記論は日商簿記検定1級の知識だけでは勉強不足です。

日商簿記検定1級、全経簿記検定上級のどちらか合格してなければ、他の受験資格が必要です。その場合は、最低でも日商簿記検定2級を取っておくことが推奨されます。

ただ単に、税理士補助として働くのなら無資格でも可能です。ただし、ほとんどの税理士事務所の応募要件に「実務経験が必要(企業の経理経験ではダメ)」があります。まれに、日商簿記検定1級合格なら実務経験不問の場合があります。

税理士事務所で2年以上の実務経験ができれば税理士試験の受験資格が得られます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(26,988件)

税理士補助募集!資格取得を応援、週休3日の正社員登用制...
  • ビジネスバンク税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
らくらくアルバイト
税理士事務所での税理士補助業務 他
  • 日下部税理士事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市泉区緑園
日下部税理士事務所
「税理士補助」面接1回/社会人経験不問/服装・ネイル・髪...
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
《本町駅》税理士有資格者 実務経験者|税理士
  • TFG税理士法人 TFG税理士法人
  • 正社員
  • 月給29万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
【税理士補助】面接1回!社会人経験不問!服装・ネイル・髪...
  • 一般社団法人ESA
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
OfficeLady
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
<実務経験者募集!>効率的かつ高付加価値の仕事をしまし...
  • 寺口税理士事務所
  • 正社員
  • 年収420万円〜800万円
  • 大阪府大阪市西区
人材スカウト
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
M&A・再生・組織再編業務/正社員/年収368万円以上/新宿駅...
  • 辻・本郷 税理士法人グループ
  • 正社員
  • 年収368万円〜
  • 東京都新宿区
日本求人センター
税理士アシスタント 完全週休2日制(土日) 残業ほぼなし!
  • 税理士法人あさひ会計事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 千葉県四街道市旭ケ丘
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2019/7/2618:16:40

税理士です。
税理士になるのに取らないといけない資格は
ありません。

簿記は日商2級程度の知識があれば良いです。

hid********さん

2019/7/2614:51:32

簿記検定で受験資格を得ないといけない以外は、一切簿記検定を受けなくていいと思います。税理士の簿記論のテキストで簿記を勉強しましょう。

tet********さん

2019/7/2522:06:48

会計大学卒業
or
日商簿記一級
全経簿記上級

会計大学六年通うと
科目免除があります

tca********さん

2019/7/2522:03:30

全商は簡単すぎてゴミなので不要。
大学や実務経験などによる受験資格が
ないなら日商1級や全経上級が必要。
受験資格があるのなら無理して
取る必要はなく、いきなり税理士試験を受ければよい。

kei********さん

2019/7/2521:32:49

受験資格が無いなら、
日商簿記1級or全経簿記上級

受験資格があるなら、
日商簿記2級が最低ラインです。

それ以外は不要です。