ここから本文です

福岡の方へ質問 華丸大吉のような方言を日常も使ってますか?

バートさん

2019/7/2611:39:21

福岡の方へ質問
華丸大吉のような方言を日常も使ってますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/9/2900:08:00

福岡県民は、方言を「博多弁」で一括りにされるのを、最も嫌います。
なので、博多エリア以外の福岡県民は、迷いなく「NO」と答えます。

漢晋春秋さん

2019/7/2613:02:31

使う人もいれば使わない人もいますね。そこは人それぞれだし、福岡に住んでるからって福岡出身とも限りませんし。
まあ、最近の若い人は何となく博多弁ではなく標準語寄りな感じはします。感覚的なものですけど。ある程度の年代以上、特に年配の方なんかは華丸大吉どころじゃないぐらいコッテコテの人もたくさんいますよ。ていうか博多弁話者としては華丸も大吉も控え目な方ですし。まあ東京で博多弁分からん人達と働いてますからね華丸も大吉も。あの人ら博多ローカルでやってた時はもっとはっきり博多弁でしたしね。

ていうか、方言がその地方で使われてるのは当然のことで、だからこそ「方言」なんですけど、それを日常で使ってるかどうかって聞かないと分からないもんですかね?地方でロケして地元の人と触れ合うような番組だと、だいたいどこの土地に行っても皆さん方言で喋ってあると思うんですが。
ついでに言えば、華丸大吉が使ってるような博多弁は主に福岡都市圏で話される言葉だから、福岡(県)であっても北九州や筑豊、筑後ではまた言葉が全然違うんですけどね。だから福岡であっても久留米や大牟田、北九州や行橋、飯塚や田川の人なんかは華丸大吉のような方言(博多弁)は日常使いません。そこらへん、よその土地の方は何となく誤解してる(博多弁は福岡全県で話されてると思ってる)ように感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる