ここから本文です

粉瘤、脇です。脇に小さいニキビぐらいのものができてて押したら白いものが出てき...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2612:51:02

粉瘤、脇です。脇に小さいニキビぐらいのものができてて押したら白いものが出てきました鬼くさかったです。調べたら多分粉瘤だとおもいます。ニキビぐらいのできものがなくなるまで白いものだし続けてでなくなったん

ですが、調べてみたら手術とか書いてあったんですがそんなにヤバイものなんですか?アフターケアどうすればいいですか

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/7/2614:35:18

そこまでヤバい物ではないです。

単純に薬があまり効果ないので手術で
とってしまった方が治りが早くて治しやすい
という理由で手術が治療法として推奨されています。

ちょこっと切って中身出すだけですから
大がかりなものではないですよ。

もう中身を出してしまったら跡にならないように
ヘパリン類似物質などの瘢痕になることを防ぐ
薬を使うようにしてください。

弱いステロイドを使うのも良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2019/7/2615:37:23

粉瘤を潰したらダメなのは
潰すことによって、細菌感染してしまい、
その場合は膿んでしまうからです。

ですが、これは潰したら《必ず膿む》
というわけではありません。

潰して膿んだら24時間以内に
触れるだけで痛くなります。

いつ潰したんですか?

昨日、潰して今なんともないなら、
もう大丈夫でしょう。

今、潰したのなら、細菌を殺す薬を塗って下さい。
「〜マイシン」という名前のものです。

>調べてみたら手術とか書いて

本当に粉瘤なら
《手術しか治す方法がない》から、
そういう書き方をするだけです。

粉瘤自体は《良性》のものなので、
目立つ場所にないのなら、
そんなに急いで取らなくてもいいです。


取る方法は《形成外科で日帰り手術》です。
※ 整形外科ではない。


粉瘤って、中に袋ができていて、
その中に老廃物が溜まって行きます。

皮膚って毎日、汗や垢が出てますよね。

その皮膚が袋になってるから、
皮膚の老廃物の出口がなくなって、
中に溜まって徐々に大きくなっていく・・
というものです。

脇ならそんなに気にしなくていいでしょう。

潰したハレが引いたら
皮膚科で粉瘤かどうか正確に調べてもらわないと、
ただのニキビかも知れないし、
まだ粉瘤確定ではないです。

>くさかったです。

粉瘤の中身って、確かに臭いんですが

出て来たものって皮膚の老廃物だから、
粉っぽいんですね。

おからみたいな感じです。

ニキビを潰した時に出るような、
汁のようなジュルジュルしたものじゃないんです。