ここから本文です

交通事故で加害者が任意保険に加入していない場合、 ①被害者は治療費や慰謝料を請...

pek********さん

2019/7/2613:31:00

交通事故で加害者が任意保険に加入していない場合、
①被害者は治療費や慰謝料を請求する際、医師の診断書や入院通院、手術代の領収書を基に請求するのでしょうか?

②例えば被害者が領収書は無いと、捻挫なのに骨折で加害者に請求するのは、請求として違法になりますよね?

③自賠責保険の限度額の範囲内であれば被害者は加害者に、正当な理由無く、それ以上の請求は出来ないのでしょうか?

④以前、慰謝料や治療費の請求するには、加害者の月収(年収)の何パーセントまで、と伺った事があるのですが、どの程度までが認められているのでしょうか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

補足④高額な治療費や慰謝料を毎月の分割払いにした場合で、聞いた様な記憶がありました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/7/2616:20:38

①治療費や慰謝料を請求するには任意保険の有無にかかわらず、先ずは自賠責へ請求するので、自賠責所定の診断書・診療報酬明細書によって請求することになります。請求する場合は「交通事故で負傷したこと」と「交通事故の怪我の治療費であること」の立証が求められるので、医師発行の診断書・伸長報酬明細書による請求が必要なのです。

②診断書・診療報酬明細書によって請求することになるので(医者とグルでなければ)「捻挫なのに骨折で加害者に請求する」ことはできません。

③請求根拠を信ぴょう性のある資料で説明できれば請求することはできます。但し、相手が請求に応じるかどうかは別です。

④請求はできても支払うかどうかは別。加害者が応じなければ裁判所に決めてもらうしかなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/29 16:56:30

皆様の迅速かつご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/7/2717:55:46

ようは相手がわかりましたと支払えばいいこと。ただ相手にしても支払い拒否する権利はありその場合は裁判するしかありません。

①あった方が相手は信用するでしょう。何もなければ信用できな音支払い拒絶される可能性が高くなりますよ。

②詐欺に当たる可能性はありますし相手側が信用できないから診断書持って来いと言われればどうするんでしょうか?

③請求するだけなら一億でもいいことですし恐喝など犯罪行為がなく相手が支払いに応じるならいくらでもいいことですよ。ただなんの根拠もなく相手にお金を請求して果たして相手が支払ってくれるでしょうか?

④完全なデタラメ情報。他の回答になさある様に強制執行のことでしょう。普通は相手の損害に対してですから怪我の程度に応じて慰謝料を算出します。それこそ後遺症が残る様な大怪我なら何千万になることもあります。ただ相手に支払いの金がなければ分割などしなければならないのでその場合のことでしょう。毎月いくら支払いなさいと。

fre********さん

2019/7/2704:31:55

①その通り。

②請求するのは勝手。(可能)
ただし裁判でも認められない。

③②と同じ。
少しずれるが
そもそも物損は発生しているのでは?
その分であれば裁判で認められるよ。

④強制執行の場合では?
最低は生活保護と同じ。

map********さん

2019/7/2616:11:12

①勘違いをなされています。保険の契約関係なく加害者に請求します。加害者が任意保険に入ってれば、任意保険が対応する場合もある、という事です。

②・③根拠がなくとも請求すること自体は問題ありません。相手にはされませんが。
自賠責の範囲云々など関係ありません。

④そんな話聞いた事ありません。
損害賠償請求は、被害者がその被害を立証し請求するものです。加害者の年収が根拠なんてきいた事がない。年収10億円とかの方が加害者になったら、被害者が打撲で1日病院にいったていどで数百万円払って貰える?
逆に無職の方が加害者だったら、被害者は死亡していても一銭も貰えない?

apc********さん

2019/7/2614:23:40

こんにちは。

①「診断書」「診療報酬明細書(レセプト)」「通院交通費の領収証」等の証明書を基に損害額を計算し請求

②領収書では「傷病名」は分かりません。お怪我の請求をするにあたり「診断書」「レセプト」は必須。 傷病名を偽って請求場合は詐欺になる可能性が高い。

③意味が分かんない。自賠責に請求すんの?加害者に請求すんの?どっち?

仮に自賠責基準によらず言い値で請求して加害者が同意して払えば別に構わない。
※脅迫で揚げ足取られないようにしてね。
弁護士さんを通して根拠のある請求をすればいいのでは?

④「月収の4分の1迄」 だけどこれは、給与を強制執行する際の限度。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる