ここから本文です

こんにちは。匿名で失礼します。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2616:01:53

こんにちは。匿名で失礼します。

私は歌い手が好きな学生です。
家族である歌について話をしていた時に、母が
「そういえば〇〇の歌詞を書いてた人って△△って曲の歌詞も書いてたよね、公式がプロモとかあげてないかチェックしてよ」と言ったので、私と妹がYouTubeで動画を探しました。
私は歌い手さんが歌った奴(私は過去に聞いて少し気に入ってた)が一番上に出てきたのでそれを流した所、「これじゃない」「下手ではないが聞くに耐えない」などと散々言われました。
確かに、歌い手と歌の相性が合ってない場合があるのはわかりますが、ここまで言われるとは思っていませんでした…
歌い手(歌ってみた系含む)はこんなにも一般の方に受け入れられていないのですか?
母も妹も、ネットやサブカルなどにはかなり詳しく、ニコニコ厨の私とも話を合わせてくれるレベルで、妹に至ってはコミケや例大祭?にも行く程の子なので、ここまでマイナス意見が出るのはちょっとショックでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぢるのさん

2019/7/2617:00:17

歌い手は基本、歌の雰囲気とかオリジナルリスペクトよりも、自分ぽさを表現することを優先する歌い方をするからしゃーない
歌い手に興味がない人に受け入れられないのは当然ゾ

ちなみに、ネットやサブカルに詳しい人は歌い手厨のせいで色々迷惑被ってる場合があるから、ネットとかサブカルに詳しいけど歌い手の話題を一切しない人に対しては、歌い手の話題は基本NGゾ
住み分けも共存も出来ないような集団の話題が嫌われるのは世の常ゾ

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/28 21:33:23

皆様、回答ありがとうございました。
冷静になって考え、実際に妹らとも話をしてみて、やはり歌い手の話題はあまり良いイメージが無いことがよくわかりました。
今回の私の問いに冷静かつ的確な回答をくださり、妹らの話を理解する上で最も役立ったkerさんの回答をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/2622:01:51

人による…んじゃないでしょうか?
たまたまお母さんが聞いた歌い手がお母さんに合わなかっただけでは??と思いました。
それはその人個人が嫌いなだけで、歌い手全体が嫌いなわけではないのではないでしょうか。

最近はネット出身の歌手やバンドなんて珍しくもありませんし、プロの事務所が戦略として歌い手活動をさせるくらいです。今はそういう時代です。
歌い手ってだけで嫌悪してたらこれからどんどん出てくるであろうネット出身の歌手の時代についていけないんじゃないでしょうか。
歌い手が何かの主題歌担当してもそこまで荒れませんし、歌い手嫌ってる人って単純に「歌い手」って単語や肩書に嫌悪感を抱いてるだけで、歌い手っていう肩書が無ければ普通に受け入れられる人多いんですよね。
歌い手嫌いな人が別名義で元歌い手って事を隠してデビューしたバンドにハマってたりもしますし、蒼井エイルやクラリスややなぎなぎやChouchoなどの歌い手出身は普通に一般の方にも人気ですし、歌い手出身というより、特定個人が苦手なだけだと思います。
元々ド素人でネット出身の米津玄師だって今じゃ10~40代のカラオケランキング1位になるほど人気です。ヨルシカやsupercellだって今は相当人気ですしね。

インディーズや同人や路上ライブで活動して有名になった人たちの活動場所が今の時代はネットになったってだけで、そこから有名になってプロデビューしてるわけですから正直ここまで『歌い手』ってだけで嫌悪すること自体私はおかしいと思うんですけどね。
インディーズ出身も同人出身も誰だって最初は素人で下手な人も多かったですし、歌い手も素人の中から上手くなって活動の幅が広がるのは昔からある流れですし。

優莉さん

2019/7/2616:30:30

多分歌い手さんだからじゃないと思います。
誰だったとしても気に入らなければそう言ってると思いますよ。
私も身内にプロ並みに上手いけど一応歌い手さんとしても活動しているEVO+さんを紹介しましたが「好きじゃない」と言われました。(EVO+さんは本当に上手いので、歌のうまさで嫌われる要素はないですしこれで歌のうまさにとやかく言ってる人は何も分かってない音痴です。)
声質や歌う曲もあると思います。
そうやって評論家気取りの人ってだいたいなにが上手くてなにが下手とかとかわかってないんで気にしなくていいですよ。
あなたのお母さんがめちゃくちゃ有名な芸能事務所の採用面接官だとしたら信じてもいいかもしれないけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる