ここから本文です

Linux初心者です。 シェルスクリプトにより処理の自動化をしようと思ったのです...

ali********さん

2019/7/2617:47:59

Linux初心者です。

シェルスクリプトにより処理の自動化をしようと思ったのですが方法がわからないため質問させて頂きました。

ディレクトリに入っている全てのデータファイルを検出し、とある実行ファイルにデータファイルを入力するためにそのデータファイル名を自動的にコマンド入力を行うようなスクリプトを書きたいのですが、何か方法はございますか?

手動で入力すると以下のようになります。

ディレクトリ/ファイル名 ./data/a.jpg ./data/b.jpg
実行ファイル ./bin/ccc

以下、手動で入力するコマンド
$cd data
$ls
(a.jpg b.jpg)

$./bin/ccc "a.jpg" "b.jpg"


拙い質問で申し訳ないですが、何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/7/2700:22:10

多分xargsの事かな?

使い方を調べればサンプルはとにかく無数に出て来ますが大体はパイプとつなげて使います。


https://www.xmisao.com/2013/09/01/how-to-use-find-and-xargs.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/7/2621:27:53

ディレクトリに入っているファイルを無条件でパラメタ化するだけでいいなら、わざわざシェルスクリプトにしなくても

$./bin/ccc `ls`

でいけますよ。


`(バッククォート)で囲んだところは、別途コマンドとして実行され、その実行結果(表示)が $./bin/ccc のパラメタとして渡されます。