ここから本文です

Linux初心者です。 シェルスクリプトにより処理の自動化をしようと思ったのです...

ali********さん

2019/7/2617:47:59

Linux初心者です。

シェルスクリプトにより処理の自動化をしようと思ったのですが方法がわからないため質問させて頂きました。

ディレクトリに入っている全てのデータファイルを検出し、とある実行ファイルにデータファイルを入力するためにそのデータファイル名を自動的にコマンド入力を行うようなスクリプトを書きたいのですが、何か方法はございますか?

手動で入力すると以下のようになります。

ディレクトリ/ファイル名 ./data/a.jpg ./data/b.jpg
実行ファイル ./bin/ccc

以下、手動で入力するコマンド
$cd data
$ls
(a.jpg b.jpg)

$./bin/ccc "a.jpg" "b.jpg"

拙い質問で申し訳ないですが、何卒宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/7/2700:22:10

多分xargsの事かな?

使い方を調べればサンプルはとにかく無数に出て来ますが大体はパイプとつなげて使います。

https://www.xmisao.com/2013/09/01/how-to-use-find-and-xargs.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/7/2621:27:53

ディレクトリに入っているファイルを無条件でパラメタ化するだけでいいなら、わざわざシェルスクリプトにしなくても

$./bin/ccc `ls`

でいけますよ。

`(バッククォート)で囲んだところは、別途コマンドとして実行され、その実行結果(表示)が $./bin/ccc のパラメタとして渡されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる