ここから本文です

ポテトチップスってなんで食べたら太るんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2617:58:17

ポテトチップスってなんで食べたら太るんですか?

Calbeeのポテチ(うすしお味)を食べていて思ったんですけど、原材料名を見てもじゃがいも、植物油、食塩(0.9g)、デキストリン、調味料などしか書かれていません。砂糖とか入っていないのに、普通のお菓子に較べてなんで太るのでしょう·····

閲覧数:
215
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2019/7/3017:25:47

ポテトチップスを多少食べたところで、それだけでは太りません。ポテトチップスは「人を太らせる薬」じゃないです。

ポテトチップスは嗜好品で、本来食事の代わりにすべき物ではありません。食事と別に、少量かじる程度なら何の影響もないです。
問題は、お手軽で美味しいから、たくさん食べてしまうことです。

ポテトチップス自体、主成分は炭水化物と脂質なので、それだけでも十分なエネルギーが得られます。
食間に一袋も食べれば、お腹いっぱいになってしまうでしょう。そうなると、その分は本来の食事が滞ることになります。

本来の食事から摂るべきものは、エネルギーのみならず、タンパク質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなど、様々な栄養成分があるはずです。そういう食事を減らして、カロリーの塊みたいなものばかり摂取していれば、当然バランスが崩れて太ります。

太るか太らないかは摂取量や食事のバランス、あとは運動量によって決まります。もちろん体質もありますが、ポテトチップスだけが特別に人を太らせるというわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2019/7/2621:10:14

炭水化物、塩、油と太る要素満載だと思いますが。

fuk********さん

2019/7/2619:37:42

ポテトチップスの材料は基本ジャガイモと油と調味料です。

そのうち、曲者はジャガイモと油。

ジャガイモはご飯と同じ栄養素である炭水化物が多く含まれます。
適度に食べれば健康的でも多量に食べると太ってしまう栄養素ですね。

そして油が肥満の素であるのはご存じかと思います。

つまりポテトチップスは炭水化物と油、それぞれ太りやすい栄養素のコラボ食品とも言えるのです。

太りたくないけど食べたい、なら、食べる量はごく少量にしておきましょうね。

a.kさん

2019/7/2618:27:50

カロリーを見たら一発だけど。
1袋で400Kcal 超えるし糖質も高いから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる