ここから本文です

このリアディレイラーのガイドプーリーのラインは、曲がっていますよね? 上段...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2619:27:48

このリアディレイラーのガイドプーリーのラインは、曲がっていますよね?

上段のプーリーのラインは、出ていると思うのですが、下段は変形してしまっているのかどう調整しても外側になります。

ガイドプーリー,リアディレイラー,LINE,上段,下段,ディレイラーハンガー,ディレイラー

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/7/2717:27:29

全く、完璧に正常です。

コレ、新型のシャドウタイプとも言われるシングルテンション構造のディレイラーでしょう?

この新世代のディレイラーの特徴として、左右方向の剛性がもの凄く弱く設計されていて、ブーリーケージが派手に左右方向にチェーンラインにかかるテンションで曲がるのです。

おそらくは、以前にあったフローティングガイドプーリーみたいに、チェーンラインの横方向の曲がりをなだらかにして、変速の位置極め精度を上げる為の革新的で確信的な構造です。

チェーンがたすき掛けの位置で、前後のギアは平行だから、チェーンだけ上から見てS字状態に曲がるので、コレがディレイラーを撓ませるのですが、新型はプーリーケージに撓みを集中させる事でガイドプーリー付近のチェーンラインをなだらかにしてる。

一切、心配要りません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/27 19:18:25

型番が解らないのですが、新型なんですね?
自転車屋さんにも問題ないといわれました。
ハンガーは、逆方向内側に少し曲がっているらしくプーリーゲージとは無関係でした。

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/7/2717:05:33

ロングケージだと正常の範囲のように思えます。完全に並行だと逆転したときにフロントでのチェーン落ちを誘発しやすいですし、大きな衝撃時にスポークに巻き込むと比喩でなく死にますので、マージン取っているはずです。

kha********さん

2019/7/2621:22:35

シマノのマニュアルの画像。
これを見る限り外側に反ってるのが正常なようだけど。

シマノのマニュアルの画像。
これを見る限り外側に反ってるのが正常なようだけど。

222111333さん

2019/7/2619:46:32

単にプーリーケージが曲がっているというわけではないとおもうので、ディレイラーハンガーの変形でしょう。自転車屋持ち込んでもアルミなら修正対応はしないと思います。鉄なら取りあえず修正で様子見ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/7/2619:36:27

はい曲がってますね。

そこは「調整」じゃどうにもなりません。
ディレイラーハンガーが曲がってます。
微妙な曲りなので曲げなおすことも可能かとは思いますが、できれば交換がよろしいかと。

とりあえず、自転車屋に持って行って見てもらってください。