ここから本文です

自動車税の納付期限は5月31日までですが、事情により収めることができませんでした...

chi********さん

2019/7/2621:09:58

自動車税の納付期限は5月31日までですが、事情により収めることができませんでした。先月も払えずに、ようやく今日払ってきました。

私のいとこも払ってなかったらしく、3日前に払ったら700円だか800円だかの遅延金を追加されたとのことでした(親同士の会話より)。私も遅延金をとられるんだろうなぁと思っていたのですが、銀行に納付書を出したら額面通りの支払いでよかったです。窓口の人に聞いたら、まだかからないから大丈夫みたいなことを言われ、後ろに座っているお偉いさんに聞きに言っても問題はありませんでした。金融機関によって違うとも考えられないし、なんでなんでしょう?

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/7/2621:36:32

延滞金は 1000円未満の場合は 切り捨てとなり 支払いません。

納税額(自動車税額)の違いにより 税率は同じですが 延滞金が課税される場合とされない場合があります。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/7/2712:18:34

    回答ありがとうございます。

    私もいとこも同じ時期に同じ車種を買い、そして13年?14年?越えた経年車です。ですので、本来は34500円のところですが、金額があがり、39600円となっています。

    同じ車種、同じ年式なのになんでなんだろう?と思った次第です。

    もしかしたらいとこは勘違いしているのかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2019/7/31 20:45:56

回答ありがとうございます!

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2019/7/2623:19:41

自動車税額が少なかれば延滞税も少なくなります。
1000円以下は課税されません。
従弟の車より排気量が少ないからです。