ここから本文です

鹿児島旅行で助言頂けると助かります! 8月下旬に家族旅行(子供は小学生高学年...

たろぅさん

2019/7/2623:28:20

鹿児島旅行で助言頂けると助かります!

8月下旬に家族旅行(子供は小学生高学年、中学年)で鹿児島県に行きます。初日10時位に鹿児島空港からレンタカーを借りて出発予定です。
1日目は鹿児島

市内(天文館)に宿泊。
2日目は指宿市に宿泊。
3日目は再度鹿児島市内(天文館)に宿泊。
4日目は朝、宿泊先から空港に戻りレンタカー返却後に10時位の飛行機で帰路に着く予定です。

ほぼ丸っと3日滞在する事が出来ますが、最低限立ち寄りたい場所として、
初日。霧島神宮
2日目。鹿児島水族館
2日目or3日目。知覧特攻平和会館
は行ってみたいです!
移動の時間もあるとは言え、各日時間的に余裕があると思われます。

そこで、皆さまにおススメ観光スポットや
食事場所などあれば是非教えて頂けると嬉しいです。
桜島へはフェリー使って近くまで行くべきですか?
それとも鹿児島市等にて眺めの良い場所からパノラマを堪能するべきですか?
まだプランも決まってない為、助言頂けるとこれまた嬉しいです!
よろしくお願いします。

補足皆さま色々な提案ありがとうございます!
すごく参考になります。
全てググってみさせていただきました!
おかげ様で行ってみたい場所はさらにピックアップできつつあります。

そして、次と言ったら変ですが、、
今回、観光がメインとなります。が!!
もし、地元の方で名物グルメ以外で
おススメ(その地域にしかないお店)などありましたら、引き続き宜しくお願いします。
例えば、当方愛知県民なのですが、、
旅行雑誌では、
手羽先と言えば「世界の山ちゃん」
味噌煮込みうどん「山本屋」
等ありきたりな情報が出てきますが、、

ここの定食屋刺身定食すごい美味しい!
とか、料理屋の名前はそこまで有名じゃあないかもだけど、変わった料理や、地元じゃあ人気店!
なんて情報あれば嬉しいです!^ - ^
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/7/2703:55:03

地元民です。
初日霧島神宮から垂水経由で桜島はどうでしょうか。
空港、嘉例川駅、塩浸温泉、霧島温泉市場、丸尾の滝、霧島神宮、高千穂牧場、福山黒酢壷畑、垂水道の駅、桜島黒神埋没鳥居、藤野アコウ樹群、赤水展望公園、桜島フェリー、鹿児島市内
のルートです。昼食は高千穂牧場で軽く摂るとか、少し先の国道から都城方面の県道の別れ道にある「がまこう庵」の蕎麦とか。

2日目
谷山ICの前を通り過ぎ南薩縦貫道を使い知覧武家屋敷と特攻平和会館、頴娃ICから指宿スカイライン(無料区間)で池田湖経由で唐船峡へ。
唐船峡は人気の流し素麺処です。夏休みで多いと思うので11時には着きたいですね。逆算すると平和会館出るのが10時半、武家屋敷が10時、宿が8時半という感じですね。
唐船峡からは釜蓋神社、西大山駅、直ぐの踏み切り渡り長崎鼻、徳光の村の細い路抜けて海岸線を走りヘルシーランド。ヘルシーランドは露天風呂の玉手箱温泉が有名ですがこの辺りからの景色が絶景です。開聞岳、スヌーピー山、遠く屋久島が見えたらラッキーです。
あとは山川港の道の駅、指宿温泉です。

3日目はゆっくり、知林ヶ島経由で鹿児島に戻り市内観光でしょうか。
知林ヶ島、宮ヶ浜駅前の公園
http://www.jrkyushu.co.jp/hello/freetimeschedule/inagakiemiko/
今和泉の篤姫ゆかりの地、指宿道の駅、鹿児島市内のルートです。
市内のスポットは仙巌園、城山展望台、黎明館、維新ふるさと館と西郷誕生の地(河川遊歩道)、水族館でしょうか。
食事は昼でも夜でもですが天文館むじゃきの4階の畳で黒豚しゃぶしゃぶと白熊のセットが両方な割にはリーズナブルだと思います。
4日目は空港まで高速使い45分だと思うので8時に出る感じでしょうか、空港の土産物屋も選べるほど開いてないかもなので前の日の夕方に宿に着いたあとに山形屋デパートとかで買っておく方がいいかも。

• 質問者

たろぅさん

2019/7/2822:24:53

この度はありがとうございます!
    プランの提案と共に細かく色々な場所を教えてくれてすごく参考になりました!
    全てググってみましたが、どれも行ってみたくなりますね。
    全て制覇は無理かも知れませんが、
    是非参考にさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/31 20:24:30

この度はありがとうございました。
正直皆さんとても親切に教えてくれたので
全員にベストアンサーを付けたかったです。
しかし、1番選択肢を用意して下さったこちらの方に決めさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yuraragi07さん

2019/7/3012:15:54

霧島神宮に行くなら、
空港から霧島市街地に降りた所にある鹿児島神宮に行くのもオススメですよ(*´ `*)
鹿児島神宮は、霧島神宮の御祭神の息子に当たります(*´ `*)
大隅国一宮です。

観光スポットは詳しくないですが、姶良市にある龍門の滝もいいかと思います!

天文館は、鹿児島名物のしろくまで有名な無邪気というお店もあるはずです!

あとは、ほかの方がおっしゃっている所もいいかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/7/2920:40:51

小中学生のお子さんがいるなら

ちょっと場所的には外れますが

3日目に鹿屋航空史料館はいかがですか

2式大艇、ゼロ戦の他、海自の歴代航空機の実機が展示されています

戦前の資料も知覧以上に充実してます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kib********さん

2019/7/2722:26:41

子供達との旅行であれば、桜島の体験プログラムなどを楽しんでみては。

スケジュールは、
初日空港→霧島神宮→黒神埋没鳥居→桜島の体験プログラム→フェリーで鹿児島市。
http://www.sakurajima.gr.jp/program/

2日目
ホテル→水族館→知覧の武家屋敷,特攻平和会館→指宿。
宿泊施設に砂蒸し温泉が付いてなければ、砂むし会館砂楽へ。

3目目
ホテル→知林ヶ島の砂洲→釜蓋神社→唐船峡(そうめん流し)→池田湖パラダイス→西大山駅→長崎鼻→たまて箱温泉→鹿児島市。
http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/chiringashima/
8月下旬の知林ヶ島の砂洲は午前中と思われます。

4目目は帰路空港へ。

鹿児島市で2泊なら夕食1回目は、天文館むじゃきの4Fで人気の「白熊」を味わいながら薩摩郷土料理を。夕食2回目は天文館近くの華蓮の黒豚しゃぶしゃぶがお勧めです。
ラーメンが好みであれば、天文館の「小金太」or「豚とろ」がお勧め。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/7/2709:29:02

他県出身で鹿児島市に住んでます。
天文館に宿泊するのはもったいない。
しても一泊まででしょう。
どうせなら空港から30分で行ける霧島温泉郷に行った方が良い。
他県出身の私としては短期間の滞在で観光スポットは霧島と指宿だけ。
桜島はフェリーで渡っても、火口に近づけるわけではないのであまり意味はない。鴨池フェリーから見たほうが綺麗だけど、大隅半島に用が無いなら時間がかかりすぎる。
鹿児島市内は城山観光ホテルに泊まって南洲神社とか西南戦争関係の場所を見るくらいですか。

南薩ぐるっとまわって指宿から枕崎、坊津、加世田を回って市内の戻るのもドライブとしてはありかも。
大隅半島も面白いんだけど、特に自転車に乗るなら最高なんだけど、時間がかかりすぎる。

霧島はえびの高原まで行って韓国岳に登るのも良い。楽勝な山です。
国民宿舎えびの高原荘は快適なホテルです。食事はとびきり贅沢では無いですが、清潔なホテル、露天風呂も良い。
下って霧島温泉郷の旅館も良いです。
大きなホテルはお勧めしません。風情が無いです。

霧島と南薩、鹿児島市内に1日ずつ使えば良い。
鹿児島の美味しいものは天文館や中央駅で探してもなかなか出会えない。
離れたところにポツンとある感じ。
美味しい黒豚、黒毛和牛、内之浦の魚、薩摩料理などは観光客がアクセスしにくい。リピーターになってもらわないといけないのに本当に愚かしい。
私なんか市内中央で何か食べようとしても、思いつくのが寿司屋が1軒、焼き鳥屋一軒くらい。仲間と忘年会しますが10年続けてあたりはその2軒だけ。

指宿の旅館、白水館や吟松に泊まれば食べることができます。それ以外ではあまり散財なさらぬよう。

食べ物は大隅半島の方が美味かったです。なんたって日本有数の畜産地帯、内之浦や志布志の魚が食えますから。
居酒屋で隣の集団が持ち込んでいた特別な黒毛和牛とか、内之浦の梅雨下アジなどは目が醒めるような旨さでした。でも遠いんですね。

先週博多の友人達と指宿の吟松に泊まりましたが、のんびり過ごすには最高。観光で来てワイワイやるなら白水館。飯はやや白水館が上、旅館のおもてなしとか癒し度は吟松の勝ち。

開聞岳に登る予定が雨で中止、仕方がないので雨の中、たまて箱温泉に行きましたが、ものすごく感動して帰って行きました。
鹿児島中央駅から1時間15分で指宿、霧島温泉郷です。
この二ヶ所を軸にプランを立ててください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

くまさん

2019/7/2701:42:12

鹿児島駅からすぐの黒豚しゃぶしゃぶ【寿庵】は色々な味の塩で食べるしゃぶしゃぶで、とても美味しかったです。
また指宿の砂蒸し風呂はおススメです!また、特攻隊記念会館から車で30分くらいの場所に浦島太郎伝説のある浦島神宮というのもあり楽しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる