ここから本文です

はじめて同人誌を発行しようとしているのですが、発行部数をどれ位刷ればいいのか...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2709:49:49

はじめて同人誌を発行しようとしているのですが、発行部数をどれ位刷ればいいのか全く予測できません。
もし経験のある方がいらっしゃいましたら経験談や発行部数の予測の仕方など教えて頂けま

したら幸いです。

また、サークル参加をしたことがある方はどれくらいの部数を持ち込むのかも参考にさせていただきたいです。(詳細を聞いてしまったら失礼かも知れませんので、おおよそで構いませんので)

今回発行予定の同人誌はいわゆる旬ジャンルの夢小説です。執筆者のステータスはTwitterフォロワー2000人以上、pixivフォロワー3000人以上。本にするのはpixivにあげてるシリーズ物で一話目はブックマーク9000近く頂いているものです。

ぜひ、よろしくお願い致します。

補足参加申し込み予定のイベントは夏コミです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2712:06:07

50部~100部程度で生活に影響が出ない程度の部数を刷り、コミケより前にオンリーイベントにでも参加して売れ行きや反応を実感してみるのが一番分かりやすいと思います。
完売したなら再版すれば良いですし、売れ残ったならそういう反応だという事です(残っても他のイベントで売る事も出来ますので気長に売れば良いでしょう)。
で、それを元に来年のコミケ(オリンピックの影響で夏ではなくGW開催ですが)までに決めれば良いでしょう。

一度に多く刷れば原価は下がりますが、売れなければ在庫として手元に残ります。
ただ、別のイベントでも売れますし、通販で売るなど別の販路も想定して多少大目に刷るという手もあります。

少なく印刷しても予想外に売れて完売したならば再版をかければ良いですが、基本的に一度に刷るよりも割高にはなります。

で、あなたはハイリスクハイリターンを取るのか、ローリスクローリターンを取るのか、それ次第になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmr********さん

2019/7/2801:52:24

この手の質問での回答は自分は必ず50部をすすめています。
インサイダー取引でもない限り初動なんて誰にもわかるハズはないので。完売したら倍刷れば良いでしょう、モチベの問題です。

みずほさん

2019/7/2710:45:17

twitterやPixivは「タダだから見ている&読んでいる」人が圧倒的多数なので、ブクマ数やフォロワー数は当てになりません。
ましてや、既にオンラインで掲載済み=タダ読み出来ていたものなら、尚更当てになりません。

なので、先の方も書かれている通り「1冊も売れなくても、財布と心が痛まない&在庫として保管出来る部数」が原則です。
全部売れるんだから余計な心配ご無用です!と仰るなら、とりあえずPixivフォロワー数の1/10=300部で様子を見てはどうですか。
足りなければ再版すればよいのですし、余れば書店委託や他のイベントでも頒布するなりすればよいでしょうから。

gad********さん

2019/7/2710:44:44

こういう質問ではよく
「売れなくても心も財布も傷まない数」
と返される事が多いですが
刷る数が1部だろうが1000部だろうが
売れない心のダメージは一緒なので
「売れて当たり前」というムシのいい意識が
心のどこかにあるなら
発行そのものを見送った方がよろしいかと。

と言いますのも、
「小説は売れない」が常識だからです。
あなたがジャンルの人気作家さんに
挿絵をラノベのごとく目いっぱい頼めるなら話は別ですが
そうでないならネットでタダ読みできるものを
わざわざ紙の本で買う意味などない、というのが
読み手側の見解です。

また、ネットがこれだけ便利に整備されてるのに
紙の本で出すことに意味があるのか、
少しは疑問を持つべきだと思いますね。

あなたの小説はブクマだけで1万近いわけですが
だからって全く同じ数が紙の本で捌けることは
まず期待できず、良くてせいぜい200~300部。

つまり、ネットなら何万人にも読んでもらえるものが
紙だとたったの数百人にしか行き渡らせられないんです。

それをわざわざ印刷代を払ってまで刷って、
イベント代・輸送費・交通費などなどかけて
貴重な休日を潰して慣れないイベント会場まで
一日仕事で売りに行って
完売しても収支トントン。
しかも紙の本にはいいねやブクマ機能は無いので
感想をもらうまでは買った人の反応はまるっきり不明。
その感想だってまず貰えないのが普通です。

こんな思いまでして本当に本を作りたいんですか?
ネットで人気作家でいられてるんなら
それ以上をむやみに望まず、
今の状況に甘んじてる方が
幸せだと思いますよ。

oni********さん

2019/7/2710:19:38

1冊も売れなくても大丈夫な数、が基本です。
ただし多く刷る場合はスペース内に収まらないと違反になって頒布できなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる