ここから本文です

2歳 蚊にさされて 全身蕁麻疹

spz********さん

2019/7/2713:54:17

2歳 蚊にさされて 全身蕁麻疹

病院に行って、アレルギーの薬はもらいました。内服後、痒みはおさまりましたが、まだ皮膚は赤みがあります。

経過として、野外でオムツ変えをして、その間に数ヵ所蚊に刺されて、翌日から全身に蕁麻疹が広がりました。

① こんな風になったことのあるお子様はいまかすか?

② 蚊に刺された事が原因でしょうか。

③赤みはしばらく続くのでしょうか?蕁麻疹なら内服すればアッサリ引きそうなイメージなのですが。

写真は内服前です。

蕁麻疹,内服,赤み,全身蕁麻疹病院,アレルギー,新しい蕁麻疹,慢性化

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2019/7/2807:44:47

全身蕁麻疹はちょっとビックリしますよね。

①中学生ですが、突然出てきました。
自宅でくつろいでる夜間の時間帯でした。

②虫刺されが原因の可能性はあると思いますが、特定するのは難しいと思います。

③蕁麻疹は抗アレルギー薬やステロイド薬でアッサリ引きますが、食事や入浴、泣いた時など、ちょっとしたきっかけでまた出てきます…。
息子も2〜3日は引いてる蕁麻疹と新しい蕁麻疹が混在してる状態でした。
その内、新しい蕁麻疹が出る間隔が開いて、出なくなりましたよ。
1週間の内服薬を処方されたので、慢性化しないようにしっかり内服させました。

慢性化にならないようにお薬はきっちり飲んだ方がいいと思います。

お大事にして下さい。

  • 質問者

    spz********さん

    2019/7/2814:02:03

    ありがとうございます。アレルギーの薬内服後に改善したかと思いきや、夜に酷くなり救急行ってきました。ステロイドで今は落ち着いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dez********さん

2019/7/2808:04:25

まぁ痒そう
アレルギー源の特定は難しいんですよね。
パンツのゴム、靴下の締め付けなど、こすれやちょっとの刺激でなることもあります。
一度蕁麻疹なるとその後も起きやすいですね。