ここから本文です

ジムニー SJ10のミッションですが、ギアが、3速か4速へ入ったままになり、ニュート...

die********さん

2019/7/2719:53:18

ジムニー SJ10のミッションですが、ギアが、3速か4速へ入ったままになり、ニュートラルにも戻らなくなってしまいました。

このミッションは、5速化で30ミッションと71と組み合わせた物だったと記憶してます。やはり、ミッションを下ろし、一度バラさなくてはならなでしょうか?
それとも穴に大きなドライバーなどを入れ少し強引にやった方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

ミッション,SJ10,ジムニー,ドライバー,ギア,シフトレバー,トランスファー

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にゃんこさん

2019/7/2723:32:27

5速改ですと、4速ですね、4速は前方に向かって穴が前になります。(位置決めピンが左上なので右したが前方)

4速はインプットシャフトとメインドライブシャフトが直結になります、おそらくですが、シンクロキーかシンクロスリーブが噛みこんだか、シフトフォーク摩耗によるオーバードライブかシフトロックボール(赤丸)の噛み込等です。
シフトロックのボールの噛み込なら、JA11ならアッパケースがシフトレバーの穴から何とか外せるのですが、SJ10の場合はどうか解りません。
ニュートラルスイッチ部分(青丸部に付く)のロックボールなどが悪さしているかもしれません。

また、画像では、シフトレバーのプラスチックのシート青丸が無いようですが、これが無いとシフトがうまくできなくなります。
ちなみに紫丸が左右のスプリングです、左右のガタをなくします、右と左でバネの強さが違います。(自分に引き付けるときと押し離すときの力が違うため)
トランスファーをニュートラルにして、ミッション後ろのプロペラシャフトを回しながらシフトレバーで操作してダメなら、残念ながらそれ以外は分解でしょう。
図は拡大してみてください。

5速改ですと、4速ですね、4速は前方に向かって穴が前になります。(位置決めピンが左上なので右したが前方)...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/2720:10:14

友達と二人でホイル回しながらミッションのシフトのボールジョイントの穴からのアプローチかと?確かに噛んでるんでね!