ここから本文です

LDLを下げようと4-5年努力していますが 改善の余地なし(130から140の間で推移...

tar********さん

2019/7/2719:54:40

LDLを下げようと4-5年努力していますが
改善の余地なし(130から140の間で推移)
ちょっと心が折れそうなのでアドバイス頂ければなと思い書き込みました。

検診結果
総コレステロール235
HDL70
LDL140
血糖値82
中性脂肪100
血圧 110-75
BMI 20
他の数値も全て基準値内
尿検査 問題なし

食事も青魚中心で野菜も多めにとっています。
外食はほぼなし
食事量も標準かやや少なめ
運動も1日90-120分程度はジョギングを含めて実施。

お酒たばこ 間食はナシ。

今年は特保のコレステロールを下げる青汁や豆乳と
野菜にはオリーブオイルを続けてみましたが
効果なし。

LDL140をなんとか下げたいのですが、現状維持でも
特には問題はないでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2722:08:42

LDLコレステロール 140 は、製薬会社に研究費等を負担して
もらっている日本動脈硬化学会が、健康のための基準値では
なく、動脈硬化予防のスクリーニングのためのものとして
定めたものに過ぎません。
<参考>
http://dl.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf
脂質異常症治療 のエッセンス - 日本医師会
脂質異常症の診断基準
● 脂質異常症の診断基準値はスクリーニングのためのものであり、
薬物療法を開始するための値ではない。

コレステロールは、細胞膜を維持し、さまざまなホルモンや
消化吸収のための胆汁を作るために必要なものです。
そして、LDLコレステロールはそのコレステロールを各所に
運ぶ役割を持つものです。健康的な値を引き下げようとする
なんて、バカなことは止めておく方が良いと思います。
ちなみに、私の現役時代の平常値は 160 程度でした。

なお、健康のための基準値としては、
医学博士の健康情報ブログが参考になります。

http://meirusenju.jp/kunika/185/
健常人を病人にする方法(1:基準値のからくり)
http://meirusenju.jp/kunika/195/
健常人を病人にする方法(2:高コレステロール血症)

  • 質問者

    tar********さん

    2019/7/2723:08:23

    基準値も変化しており検診結果の数値の変動は気にしないつもりでいたのですが、思うように改善しなかったので気の迷いが生じていたようです。

    教えていただいたページの記載はなかなか興味深い内容で、
    特に以下の記述が参考になりました。
    -----------------------------------------
    簡単は判断の仕方は、一昨年も昨年も今年もずっと120だった場合には、体質的な結果の可能性が高いと考えます。一方、昨年や一昨年の結果が80位で、今年になって急に120に上昇した場合には、病的な要因が発生している可能性が高いと考えます。この様な場合は、専門家の判断を仰いだ方が賢明です。

    日本脂質学会では、血中脂質を薬で下げすぎると危険であると警告していますが、まさにその通りなのです。私は、日本脂質学会の言い分が正しいと考えています。基準値を少々超えても問題ありません
    --------------------------------

    今回はどうもありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i9r********さん

2019/7/2723:15:59

私女性45歳です。私は、重症の鉄欠乏性貧血『入院歴有る』病気治療今現在4回目で、運動制限有りますから、
緑茶『煎茶を袋空けてそのまま食べます』水分補給もします。い