ここから本文です

専門学校の面接で、どのように来ましたかという質問に対して母と弟と一緒に車で来...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2721:26:31

専門学校の面接で、どのように来ましたかという質問に対して母と弟と一緒に車で来ました というのはやめた方がいいですか?

電車で来ましたの方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

六文銭さん

2019/7/2800:06:38

元学習塾講師で大学・専門学校の面接指導もしていました。

まず嘘は絶対にやめてください。お母様や弟さんと車で来たのが事実なら、それをそのまま答えるべきです。もし電車で来たなどと答えて電車に遅延でも生じていて、「電車大丈夫だった?」とか「電車、遅れたのによく間に合ったね。何時ごろ家を出たの?」と突っ込まれて嘘がばれる可能性があります。

そもそも電車で来ようが家に人に車で送ってもらおうが、それが合否に影響することなんてありません。付く必要のない嘘を付いて、ちょっとした事からでもそれがばれたら不合格とまでは言わないまでも印象が悪くなることはありえることです。

お母様と来たからといってマザコンと看做し減点する専門学校なんてある訳ありません。ある訳ないのに、もっと言えば合否にまったく影響しない部分なのに嘘をついても何の得もありませんよ。

「母に車で送ってもらいました。弟も一緒に連れてきました」これで十分です。まあ、弟さんはあえて触れなくても良いかもしれませんが・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2801:26:47

詳しくありがとうございます。
    嘘つかないで言うことにします。
    あとすみません、面接会場には何分前に着くのが基本でしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/7/2809:06:21

そういった質問は受験生の緊張を面接の最初にほぐすためという場合がほとんどです。答えそのものはどう答えようと合否にはまったく関係しませんが、前の方の仰るように嘘を答えてそれがばれても仕方ありませんし、付く必要がそもそもありません。

「母と弟と一緒に車で来ました」と答えると「何故弟まで?」とは思われるかもしれませんし、聞かれる可能性もありますが、そこも含めて単に受験生の緊張をほぐそうとしているわけですから基本的には常識の範囲なら何を答えても大丈夫です。

少なくても最初の方の言うようなマザコンと取る専門学校はまずありえません。面接に慣れた面接官ならちょっとした何でもない嘘でも敏感に見破る可能性もありますから、そのようなことは意識せずに普通に本当のことを答えるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/7/2721:31:46

「母と一緒に来た」はマザコンと取られるから「母と一緒」やめた方がよろしいかと。
後はどう言おうと問題はないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる