ここから本文です

竜田揚げと唐揚げの違いは何ですか?

ara********さん

2019/7/2722:34:02

竜田揚げと唐揚げの違いは何ですか?

閲覧数:
20
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2810:08:57

「唐揚げ」は材料に衣をまとわせて油で揚げた料理全般の総称です。ですから、素材は、肉でも魚介でも野菜類でも構いませんし、衣の材料も何でもOKです。小麦粉でも片栗粉でも、それを合わせても良いですし、上新粉をほ使っても構いません。時には砕いたアラレや素麺をまとわせて揚げる「変わり揚げ」と言う唐揚げもあります。
もちろん「竜田揚げ」もその中の一つです。「竜田揚げ」の条件は、材料(肉でも魚介でも良いです)に「醤油・酒・ミリンなど」で下味を付けておくことです。これに衣をまぶして揚げます。
すると、お醤油が染みた部分が、やや色濃くなり「黒っぽい部分」「赤っぽい部分」、それと、衣がカラッと上がった「白っぽい部分」の3色に彩られます。
「竜田」と言うのは、昔の「和歌」に詠まれた「奈良の吉野の竜田川」のことで、この渓谷のモミジの紅葉の美しさに例えた名称です。
「黒い部分」が渓流の岩を表し、赤くなっている部分が紅葉です。白い部分が岩に掛かる水のしぶきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/2803:54:14

竜田揚げはすべての粉類を片栗粉で作って白っぽく上げている。
唐揚げは小麦粉もしくは片栗粉をミックスして上げている。
竜田揚げは滝の名前に因んでいる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/7/2723:13:28

和風の唐揚げ→竜田揚げです(^_^)
醤油・味醂のタレで下味を付けて片栗粉をまぶして揚げたのが竜田揚げ、名の由来は万葉集にも唄われる紅葉の名所・竜田川、片栗粉の白い衣に醤油の色合いが透けて見えるところを竜田川の紅葉に準えた物ですね('_'?)
因みに私の家の唐揚げは衣は片栗粉ですが、下味は塩、コショウとガーリックで付けますので、竜田揚げでは御座いません(^_^)
衣の片栗粉、下味の醤油と味醂、その両方が揃わないと竜田揚げとは言えないんです('_'?)

2019/7/2722:38:36

竜田さんの揚げと唐さんの揚げ

竜田揚げは片栗粉を
唐揚げは小麦粉を

2019/7/2722:37:00

衣が片栗粉→竜田揚げ
衣が小麦粉→唐揚げ

無名さん

2019/7/2722:36:38

下味をつけた食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げた唐揚げに対し、竜田揚げは片栗粉のみで揚げるものを指すとされています。 ただし、家庭によって呼び名が違ったり、片栗粉だけを使っていても唐揚げと呼ぶケースも多々あるようです。 ... 基本的に竜田揚げのときは、和風にしょうが醤油と酒(またはみりん)で下味をつけます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる