ここから本文です

※緊急※ 疑似同期によってベンヤミンのアウラ喪失は成り立たないと濱野さんは言っ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/323:00:03

※緊急※
疑似同期によってベンヤミンのアウラ喪失は成り立たないと濱野さんは言っていますがどうなんでしょうか?

なるべく詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/414:47:56

「複製技術時代」、いいかえれば「コピー欲望横溢時代」に対するベンヤミンの批判が持っている先見性=有効性と、彼が見落としている問題側面との交差をどう考えるか?
それが問題ではないか?

たとえば、「n次創作」は、要するに「コピー製造」であって芸術的創作行為のオリジナリティーはゼロと考えるか、実はあらゆる芸術的創作行為は昔から「n次創作」(=本歌取り)の側面を持ち、ベンヤミンの「複製技術」批判の論理は単純過ぎて、その面をきちんと押さえてないのではないか?

とりわけ現代のような状況――エーリッヒ・フロムの言い方を借りれば、「市場で煽られる価値に無批判に同調して、その巧みなコピーを造ることで自分の他者に対する競争上の優位を確保しようとする臆病で卑屈な生き方の大流行」ーーのなかでは、そこで展開しているつばぜり合い=綱引きのダイナミズムをもっと強調したほうがよいのではないか、つまり一見ただのコピーのように見えて、そこに或る批判精神に満ちた芸術創作オリジナリティーが忍び込ませてあるという意味では、たしかに「n次創作」的創造性が保持されてもいるという側面、これを前面に押し出す必要がある。この点では、ベンヤミンの論理は単純すぎるのでは。

創作者と作品との「一回」的契りのアウラ性と同時に、鑑賞者と作品との「一回」的出会い=契りのアウラ性も、芸術の放つアウラには欠かせない。一番わかりやすい例は、CDの音とライブの音の違い。ライブ的アウラは、広くいえば「n次創作」的アウラではないか? 何千回と歌われてきた同じ一曲(その意味ではコピー)がそのライブに来た者には(またそのライブに臨む歌手にとっても)同時に一回的であるという意味では、「n次創作」的創造的アウラに満ちている。
これが「複製技術時代」の一番リアルなアウラ論の展開では?

ついでにいえば、日本の芸術は、和歌の伝統ひとつとってみても(本歌どりの遊び精神)、「n次創作」的創造性の価値をきちんと認めた芸術であった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rixaさん

2019/8/323:38:52

ベンヤミンは、オリジナル作品にあるアウラ(「一度きりの」「崇高な」)を大量複製技術が奪ってしまうと『複製技術時代の芸術作品』で言っているのですが、ニコ動では大量に再生される動画が異なる時間に異なる場所でアウラを提供しているってことなのかしら。知らんけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる