ここから本文です

スキーブーツのフレックスについて スキー歴20年くらいです。 1級持ってます...

mer********さん

2019/7/2723:57:53

スキーブーツのフレックスについて

スキー歴20年くらいです。
1級持ってます、
40代後半の女性です、
アトミックhawxprime85wと95wで迷っています。
95wを購入しようとおもってましたが

、とある店舗で上級者のフレックスだと言われてしまいました。
ネットのサイトだと、85wは初心者に最適とありました。

スキー場では、昼食も含めて朝から15時くらいまでは、滑ります、
コブ斜面も滑ります。
今のブーツは、10年以上前で、フレックスは、書いてませんが、ドロミテのイノセンスと描いてます、
テクニカルや指導員を取る気はありません。
現状維持で年7〜8回、多くて10回くらいすべるぐらいです。
どちらがいいでしょうか?
身長159センチ、体重52キロです。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
85wなのかな?
と思ってました。それ以下でもいいような気もします。
北海道の地方都市なので、札幌行った時に、いろいろ買い物したりで、何気に石井スポーツに寄って、ブーツ履いてみたら、新しいものが欲しくなり、
時期的に、商品無いのは、わかっていたのですが、ホールド感がよく店員さんも、良かったので、この店で買いたいな、と思いました。
ニューモデルでもいいのですが、参考にさせていただきます。商品の多い時期に行けるといいのですが、札幌でないと履き比べが出来なくて、冬の運転が怖くて、、、

閲覧数:
310
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2019/7/2809:24:28

質問者さんの場合、基本的には85だと思いますが、95を購入されて踵の上に付いているフレックス調節用の2本のボルトの1本を外すという手もあります。1本外すと前傾に関わるフレックスが約10柔らかくなります。私は、身長162cm、体重48kgの小男ですが、私がブーツに関しては、全幅の信頼をおいているショップの店長が私に履かせるフレックスは、基本的には100です。偶々、100がない機種の場合は、90のときもありましたし、現在は110でボルトを1本外されています。質問者さんと私は、体格はほぼ同等ですが女性と男性なので、質問者さんの基本は85だと思う次第です。ただ、購入して柔らかかったとなっても硬くする手段はありませんから、冒頭で述べたように95を購入されて、ボルトを1本抜くというのがよいのかなと思います。質問者さんの最初の意図も活かせますし……。というのが私の意見ですが、85は初心者向けのフレックスではありません。中級以上向けです。また、95が上級と言われたとのことですが、1級は立派に上級です。ところでご質問とは離れますが、なぜ、hawxprimeなのでしょうか?hawxprimeも軽いブーツですが、HAWX ULTRAのほうがより軽いです(100grですが)。ラストが100mmと98mmの所為でしょうか?私が今履いているのがHAWX ULTRAで、その軽さに感激しているものですから気になりました。

  • jij********さん

    2019/7/2818:14:10

    私の半世紀を優に超えるスキー歴から言わせていただくと、ブーツはフレックスよりフイットです。ホールド感がよく店員の応対も良かったということでしたら、アドバイスに従われたらと思います。ただ、hawxprimeもシェルごと熱成型できるはずなので、そこは妥協無くしっかりやってもらうとよいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/2 20:42:52

皆さんからのたくさんご意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
何度も読み返して、すごく迷ったんですが、同じアトミックでアドバイスいただけたのと、ブーツ構造やボルトなど自分の用途に会いそうでしたので、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwr********さん

2019/7/2911:23:43

女性に有りがちなのはブーツに負けてお尻が落ちる姿勢が現れやすいこと。
全身でタンに荷重出来るとブーツのフレックスを活かしやすくなりますが、体重の軽い人はこれが難しい人も。むやみに硬いフレックスを選ぶ必要は無いですし、柔らかいと感じたら補強用のタンを内側に仕込んで硬く出来ますので、微調整されたら良いかと。
中々履き比べに行けないとなると慎重になりますよね。
仰ってるフレックス値の95、85も
メーカー、モデルによって異なりますので、判断出来ませんが経験の有るあなたが良いと感じたものなら範囲だと思います。
テンションの上がるブーツを買われてスキーを楽しめると良いですね。
あまりビタビタのブーツもちょっとズレると痺れるなどの弊害も有りますので(笑)
ブーツ選びって難しいですからね。
悩んでる内が一番楽しいのがブーツ選びでも有りますね。

fhg********さん

2019/7/2910:10:35

特にトレーニングしない限り年々しかも急激に体力が低下する年齢ですね。
85でも良いと思います。
とはいえwってことは女性専用モデルだし、
他の方も言ってますが最近のブーツは前に柔らかいです。硬めを柔らかくする事はできますが逆は無理だから95という選択肢もありです。

gag********さん

2019/7/2910:00:41

まず買い換えはした方がいいです。
10年は使い過ぎでしょう。
1級所持なら整地、コブとオールラウンドに滑るなら95をおすすめします。

shi********さん

2019/7/2906:50:49

こんにちは 同じく道民です
自分も札幌で購入します
どっちでもいいとは思いますよ
1級お持ちなら95はOK
メーカーでずいぶん違うので 自分は様々なメーカーはいてますが
いまは同じメーカーにしてます

自分はやわらかめにしており
男 50 指 体重78で 110と120使ってます
結局110のほうがこぶも楽だし 講習は特に110の方が動きを見せやすいし
軟いブーツも練習にはもってこいです シーズン初めはいい位置の確認の為
4バックル全開で滑ってます
でも 個人的に滑るなら 120でしょうか

ごせんたくの範囲は許容範囲ですから ご自身が何をしたいかが優先でしょうか
軟い方が動きやすく 足首も前にある程度入りやすいけど最初は固すぎると前に行けないので 結果後傾になりやすいし 上手くなれば軟すぎると前に入りすぎて重さが乗らないようになります ご質問者様のブーツをお店に持っていき 現地で履き比べするといいでしょう 購入時は温度も高く 慣れている感覚と同じ温度で比べると比較的 現地の状況を想像しやすいです いまよりもちょっと硬い程度でいいのではないでしょうか 硬いブーツの方が全体的にシビアになるので正確な操作は要求されますし快適性も失っていきます ここぞで決めるなら硬め よゆうで1日中快適に高速でかっ飛ばさないなら軟目 でしょうか

脚を入れた時に当たる部分など 熱整形もできますが
最初の状況でどこかに当たらなく かつ ゆるゆる
ではないものを 探すといいでしょうか

y_s********さん

2019/7/2901:40:39

1級は上級者ですよ。
自信持っていいですよ。

ここ2~3年はどのメーカーのブーツも、前方向のフレックスは80も100もそんなに変わりません。
130履いても嘘でしょと思うくらい柔らかいです。
では何が違うかというとロワシェルの硬さです。
フレックス指数が上がれば上がるほどロワシェルが硬くなり、歪まなくなります。
歪まないということは、特にコブではよく現れる動きですが、とっさにブーツを返すような動きをしたときに、歪みによる遊びがなくダイレクトに足が圧迫されますので、長時間履いていると足が疲れます。

テクは狙わなということですが、1級ですからあまりルーズなブーツは不満がでると思います。
1級もピンキリですが腐っても1級ですから95でいいんじゃないですか。
ただラストはジックリ検討したほうがいいですよ。
狭いものは広げられますが、広いものは狭めることができません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる