ここから本文です

スキーブーツのフレックスについて スキー歴20年くらいです。 1級持ってます...

mer********さん

2019/7/2723:57:53

スキーブーツのフレックスについて

スキー歴20年くらいです。
1級持ってます、
40代後半の女性です、
アトミックhawxprime85wと95wで迷っています。
95wを購入しようとおもってましたが

、とある店舗で上級者のフレックスだと言われてしまいました。
ネットのサイトだと、85wは初心者に最適とありました。

スキー場では、昼食も含めて朝から15時くらいまでは、滑ります、
コブ斜面も滑ります。
今のブーツは、10年以上前で、フレックスは、書いてませんが、ドロミテのイノセンスと描いてます、
テクニカルや指導員を取る気はありません。
現状維持で年7〜8回、多くて10回くらいすべるぐらいです。
どちらがいいでしょうか?
身長159センチ、体重52キロです。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
85wなのかな?
と思ってました。それ以下でもいいような気もします。
北海道の地方都市なので、札幌行った時に、いろいろ買い物したりで、何気に石井スポーツに寄って、ブーツ履いてみたら、新しいものが欲しくなり、
時期的に、商品無いのは、わかっていたのですが、ホールド感がよく店員さんも、良かったので、この店で買いたいな、と思いました。
ニューモデルでもいいのですが、参考にさせていただきます。商品の多い時期に行けるといいのですが、札幌でないと履き比べが出来なくて、冬の運転が怖くて、、、

閲覧数:
361
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2019/7/2809:24:28

質問者さんの場合、基本的には85だと思いますが、95を購入されて踵の上に付いているフレックス調節用の2本のボルトの1本を外すという手もあります。1本外すと前傾に関わるフレックスが約10柔らかくなります。私は、身長162cm、体重48kgの小男ですが、私がブーツに関しては、全幅の信頼をおいているショップの店長が私に履かせるフレックスは、基本的には100です。偶々、100がない機種の場合は、90のときもありましたし、現在は110でボルトを1本外されています。質問者さんと私は、体格はほぼ同等ですが女性と男性なので、質問者さんの基本は85だと思う次第です。ただ、購入して柔らかかったとなっても硬くする手段はありませんから、冒頭で述べたように95を購入されて、ボルトを1本抜くというのがよいのかなと思います。質問者さんの最初の意図も活かせますし……。というのが私の意見ですが、85は初心者向けのフレックスではありません。中級以上向けです。また、95が上級と言われたとのことですが、1級は立派に上級です。ところでご質問とは離れますが、なぜ、hawxprimeなのでしょうか?hawxprimeも軽いブーツですが、HAWX ULTRAのほうがより軽いです(100grですが)。ラストが100mmと98mmの所為でしょうか?私が今履いているのがHAWX ULTRAで、その軽さに感激しているものですから気になりました。

  • jij********さん

    2019/7/2818:14:10

    私の半世紀を優に超えるスキー歴から言わせていただくと、ブーツはフレックスよりフイットです。ホールド感がよく店員の応対も良かったということでしたら、アドバイスに従われたらと思います。ただ、hawxprimeもシェルごと熱成型できるはずなので、そこは妥協無くしっかりやってもらうとよいです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/2 20:42:52

皆さんからのたくさんご意見を参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
何度も読み返して、すごく迷ったんですが、同じアトミックでアドバイスいただけたのと、ブーツ構造やボルトなど自分の用途に会いそうでしたので、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sx1********さん

2019/7/2801:05:29

お店でスキー用品売っています。

実際にはあまりフレックスはあてになりませんが
95ぐらいであれば問題ないよ思いますよ
一般的な中上級といったところでしょうか
コブ中心なら85でもいいと思います。

95が上級者も85が初心者もちょっと違う気が
通常、女性の上級者であれば私ならその方が選手とかでなければ
アトミックのプライムと同等なら100~110程度をお勧めしますし
初級者向けのフレックスは80程度以下をお勧めします。

またスキー板とのバランスも関係してきます
ブーツに対してスキー板のレベルが高いと
スキーコントロールが難しくなることもあります。

ちなみに余談にはなりますが
うちの奥様はアラフォー1級で
今ではシーズン数日しか滑りませんが
以前はフレックス100のブーツを履いたいました
先シーズン別メーカーの90に変えましたが
新しい90の方が前の100より硬く感じるそうです。

hon********さん

2019/7/2808:43:03

ご質問の条件なら85wで宜しいかと思います。ただ、履いたフィーリングで決めるのはご本人かと思います。履いて見て温度変化を考慮しても軟らか過ぎると感じるなら95でしょうね。
コブも滑れる1級ならプライズや指導者資格にも挑戦していただきたいですね。目標を持つと更に上手くなり、そうすれば次元の違う感覚も体験できるようになり楽しいですよ。挑戦するなら95だと思います。

yam********さん

2019/7/2810:25:04

ドロミテから買えかえなら、シェル硬度(フレックス)85でも硬く感じます。
年齢と滑走日数から、、、85以下でもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/7/2812:30:56

これは現在お使いのブーツとショップで履き比べてみて、おっこれは凄い!上手くなる!って直感する方を買われる事をお勧めします。
履いた時に上手くなる!って感じることは必須だと私は思います。
硬いから上手くなるって思うかもしれないし、これはダメって思うかもしれません。
幅が狭くて締め付けられたら上手くなるって思うかもしれないし、これはダメだって思うかもしれません。
だから自分のスキースタイルのフィーリングを信じて買われる事が一番だと私は思います。
そして現在のブーツは微調整やパワーバンド等のオプションで必ず質問者のフィーリングに合わせられます。
10年前ってフレックス表示がないですから硬さってメーカーだったのです。
テクニカはレグサムは硬いとかラングは前に柔らかいとかそんな事をよく言ってました。それは現在も続いていて10年前なら現在のメーカー表示の100〜110(現在のメーカー表示の85〜140の真ん中)を買っているはずです。
質問者様は女性ですのでw記号のついたブーツでそのフレックスの選択肢がアトミック社では95と85だという事です。
女性だから女性仕様、女性用しか選択肢が無いというのでは選択肢が少なすぎます。
ちなみにモーグルの日本男子代表選手の堀島行真はフレックスインデックス90のブーツを使ってます。
初心者だから非力だから柔らかいブーツが良いとか上級者だから力あるから硬い方が良いっては単純過ぎます。
上級者ってバックルを全開にしても普通に滑る事が出来るのです。

y_s********さん

2019/7/2901:40:39

1級は上級者ですよ。
自信持っていいですよ。

ここ2~3年はどのメーカーのブーツも、前方向のフレックスは80も100もそんなに変わりません。
130履いても嘘でしょと思うくらい柔らかいです。
では何が違うかというとロワシェルの硬さです。
フレックス指数が上がれば上がるほどロワシェルが硬くなり、歪まなくなります。
歪まないということは、特にコブではよく現れる動きですが、とっさにブーツを返すような動きをしたときに、歪みによる遊びがなくダイレクトに足が圧迫されますので、長時間履いていると足が疲れます。

テクは狙わなということですが、1級ですからあまりルーズなブーツは不満がでると思います。
1級もピンキリですが腐っても1級ですから95でいいんじゃないですか。
ただラストはジックリ検討したほうがいいですよ。
狭いものは広げられますが、広いものは狭めることができません。