ここから本文です

Access初心者なのですが、検索機能の追加したいと考えています。 自分なりに教材...

bdc********さん

2019/7/2811:25:02

Access初心者なのですが、検索機能の追加したいと考えています。
自分なりに教材やネットで調べて試行錯誤しましたが、コーディングできず、我ながら不甲斐ないです。

下記に用意したフォーム、テーブルと理想形を記述しました。

・フォーム
F_検索
F_検索サブ

・テーブル
T_顧客
T_性別

F_検索フォームにはカナ氏名と生年月日を入力するの2つのテキストボックス(txt仮名氏名、txt生年月日)と入力内容をクリアする「クリアボタン(既に機能追加済み)」、テキストボックスに入力した条件にヒットした検索結果をサブフォームのF_検索サブに一覧表示する「検索ボタン」があります。

サブフォームのF_検索サブにはT_顧客テーブルの漢字氏名(SIMEIKNJ)、カナ氏名(SIMEIKN)、生年月日(YMD)、性別(SEIBETSU)、住所(JUUSHO、CHIBAN、KTGKKNJ)、個人番号(KOJINNO)を一覧表示します。

※1(性別について、SEIBETSUとT_顧客の性別区分フィールドは同じ値をもっているので(例:1、2)、それを対応させてT_顧客の性別名称の値(例:男、女)をサブフォームに表示したい。)

※2(住所について、サブフォームにT_顧客のJUUSH、CHIBAN、KTGKKNJを3つ連結した内容を表示したい。)

検索機能について、カナ氏名と生年月日を両方入力した場合や、どちらか一方のみを入力した場合も検索ができるようにしたい。

検索ボタンクリック時のイベントをSQLのコードで作成していくのはわかるのですが、その他何か必要な設定や操作が知りたいです(コードも書き方を教えていただけたら幸いです)。

注文が多いようで大変恐縮ではありますが、何卒宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/7/2811:47:35

コードを書く必要は全くないと思いますよ。
F_検索サブのレコードソースを、カナ氏名と生年月日をもとにT_顧客から必要なデータを抽出するパラメータクエリとして、必要なパラメータをF_検索フォームから取得するように([Forms]![F_検索]![コントロール名])して、検索ボタンでは再クエリを実行するようにすればよいのではないですか。(あ、ここだけはコードが必要かも)

• 質問者

bdc********さん

2019/7/2919:22:14

F_検索サブのレコードソースにクエリを指定し、SIMEIKN、YMDフィールドに対して抽出条件[Forms]![F_検索]![txtKANA氏名]、[Forms]![F_検索]![txt生年月日]を指定してみましたが、
    再クエリがいまいちよくわかりません。
    今の状態でフォームで検索してもサブフォームに表示されないのは、再クエリが関係してるのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/7/2813:08:17

クエリーやマクロだけで、できることはたくさんあります。
VBAやSQLのコーディングはより複雑な処理をする場合だけ考えればよいのでは・・?
以下はその一例です。
F_検索サブはクエリーを元に作成します。クエリーの抽出条件にF_検索のtxt仮名氏名、txt生年月日を指定します。
※1はクエリーの中でテーブル同士の結合で可能です。
※2は3つの要素を&で結べばできます。
クエリーの抽出条件にフォームの要素を指定する、さらにそれぞれのフォームを開く考え方については、ほぼ同様の問い合わせに回答していますので下記URLを参考としてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132111417...
コンボボックスをテキストボックスと読み替えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる