ここから本文です

高一数Aです。この問題の解答をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2813:18:48

高一数Aです。この問題の解答をお願いします。

高一数A,解答,BCFE,点A E F D,同一円周上,EBC,問題

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yso********さん

2019/7/2813:35:18

これでどうですか?
考え方を主として解説しました。

これでどうですか?
考え方を主として解説しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2817:49:16

    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2813:35:42

AD//BCより

∠EBC+∠EAD=180° (1)

点A,E,F,Dは円O上にあるので

∠EAD+∠DFE=180° (2)

(1),(2)より

∠EBC=∠DFE (3)

従って

∠EFC=180°-∠DFE=180°-∠EBC

書き換えると

∠EFC+∠EBC=180°

従って

4点EBCFは同一円周上にある。

ich********さん

2019/7/2813:34:02

AD∥BCより ∠A+∠B=180°

□AEFDは、同一円周上にあるから、∠A+∠EFD=180°

よって、∠EFD=∠B

従って、□BCFEにおいて、∠Bと、∠Bと向かい合う角の外角∠EFDが

等しいから、□BCFEは同一円周上にある。