ここから本文です

イデコ(iDeCo)について質問です。 先日,ラジオで初めてイデコというものを知り...

cal********さん

2019/7/2814:43:28

イデコ(iDeCo)について質問です。
先日,ラジオで初めてイデコというものを知りました。

そのようなものにかなり疎い私は「税金が控除される」と耳にしただけでやってみようと思い,知り合いに聞いたところ,野村證券でやっているということでした。
それで私も野村證券に資料請求をしたのですが,その後に調べてみると,様々な金融機関が取り扱っていることを知りました。
どこを利用するのがよいのでしょうか?詳しい方,アドバイスをいただけると有難いです。
ちなみに私は,40歳,私立学校の教員で,共済に加入しています。

補足証券会社と銀行では,何か違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうさん

2019/7/3022:24:07

イデコは国から自分でも年金を作ってほしい、

作ってくれるなら、質問者さんの言う通り


「税金が控除される」というメリットがあります。(所得税と住民税)

ちなみに毎月の掛け金には上限がありますので行ける所まで!というのは無理なんです。



イデコで貯めるには、大きく三つの貯め方があり、

・定期預金
・年金保険
・投資信託

を使って貯めていきます。


個人的には銀行よりはネット証券(SBI証券、楽天証券、マネックス証券など)
の方が毎月掛かってくる手数料が安く抑えられるのでおすすめです^^

毎月の事なので、時間が経てば経つほど、そのお金分を貯めれるので安く抑えるというのと

銀行とネット証券の商品が違うのでより良い物を選ぶのであれば、上のネット証券をおすすめします。



注意する点として、イデコは原則引き出しまで辞めることが出来ないので続けなければいけません。最低5000円は頑張らないといけません。


ですので、節税の所だけで見るのではなく、生活に余裕を作っておくようにしておくようにしてイデコをするのが一番ベストですね。


年金の不安の為に行うならイデコはかなり良い条件で貯めれる手段です!


せっかく貯めるなら増やしたい!とかんがえていらっしゃるなら投資信託をおすすめします。

投資信託の運用する際のコツとイデコには節税以外にも、あと2つ優遇されることがあるんです。

こちらにその事について書かれていますよ^^


https://wp.me/P9WPfA-1j

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イデコとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2019/7/2910:44:35

SBI証券か楽天証券でいいでしょう。銀行や対面証券でやるのはわざわざむしられにいくカモネギさんだけです☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/7/2819:00:37

野村証券はお勧めしません。

楽天証券またはSBI証券をお勧めします。

https://www.love-wife-life.com/how-to-join-ideco/

楽天証券なら・・・楽天・全米株式インデックスファンドまたは楽天・全世界株式インデックスファンドをお勧めします。

https://dc.rakuten-sec.co.jp/service/product/

2019/7/2818:39:47

オレオレ詐欺みたいなやつ

sir********さん

2019/7/2817:02:46

手数料の安い、SBI証券、マネックス証券、松井証券、楽天証券、イオン銀行がおすすめ

深夜営業さん

2019/7/2815:06:57

信託報酬料が安い、SBI証券か楽天証券が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる