ここから本文です

孵化王朝と征服王朝の違いを教えてください。あと、それぞれの特性も教えてくださ...

stl********さん

2019/7/2816:41:25

孵化王朝と征服王朝の違いを教えてください。あと、それぞれの特性も教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2908:57:11

孵化王朝で検索しても、北魏を「胡族孵化王朝」と書いているサイトさんがヒットするだけですが、合っていますか?

征服王朝とセットの文脈で語られることが多いのは、浸透王朝です。

征服王朝は中華世界を非漢民族が漢民族にそれほど融和せずにそれぞれの政治・文化・経済などをもって統治するもの。浸透王朝は、融和して次第に漢化していくものを指します。

征服王朝には、遼、金、元、清が該当し、五胡十六国の胡族政権や北朝諸王朝は浸透王朝に分類されます。

猛安・謀克や八旗、パスパ文字、辮髪など、征服王朝には独特の文化や統治体系などがあり、「自分たちのやり方」を漢人にも強要する傾向があります。

これに対し、浸透王朝の場合は、例えば匈奴は劉氏を名乗って次第に漢化しましたし、鮮卑系王朝の流れにある北魏は孝文帝の漢化政策によって拓跋氏の風習を否定しました。
浸透王朝は、どの王朝も、多数派かつ先進的な漢民族に同化したり、反動による原理主義的な潮流とのせめぎあいをしたり(西魏・北周の鮮卑政策など)しつつ、最終的に隋唐でほぼ漢化を完了させます。

しかし、なにぶん70年も前の研究で提唱された、古い分類の仕方なので、今でも通用させていいかどうかは微妙なところです。

質問した人からのコメント

2019/7/29 09:10:59

ご回答ありがとうございます。自分も孵化王朝で調べた際、恐らく同じであろうサイトしかヒットせずに非常に困っていました。浸透王朝だったんですね。細かく分かりやすい説明までつけていただきとても助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる