ここから本文です

娘の婚約者のお母様がお亡くなりになりました。娘は一度お食事をご一緒し、その後...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2821:39:59

娘の婚約者のお母様がお亡くなりになりました。娘は一度お食事をご一緒し、その後入院され、私共夫婦はお母様抜きのお食事会でお父様と御兄弟とお会いしました。
お相手からは通夜葬儀のどちら

かに顔を出してくれればと連絡があったそうです。

質問なのですが、本当に出席するのはどちらかでいいのでしょうか。家族葬とも伺っているので、葬儀については娘は遠慮した方がよろしいですか?通夜に伺う時は、私共も同行してよろしいのでしょうか。お香典はいかほどで、別々がいいのでしょうか。

すみません、なんとも不調法極まりなく、しかも急いで教えて頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2019/7/2908:25:57

義母の葬儀の際に夫の甥が婚約中で、御通夜式、告別式の両日共にご両親と一緒に参列頂きました。
御香典は3万円をお父様のお名前でお包になられれば良いかと思います。御通夜式の際に、御供えのお花が寂しいようでしたら、喪主様と相談の上で、お嬢様のお名前で一対御供えされても良いでしょう。
御斎や骨上げは遠慮されるのが良い関係です。
四十九日などは、お声が掛かればなるべく出席して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2019/7/2908:04:37

先週、義父を天国へおくりました。私の両親は葬儀に参列しました。両親からお花料五万円、生花一対いただきました。火葬場は行かなかったです

2019/7/2901:09:48

①通夜葬儀
ご両親+娘さんの3人で両方でる

交際と違い婚約者はすでに公けになっているといえます
既に家と家で動き出しているのですから娘さん個人ではなく
家として対応します

家としてですから当然ご両親も一緒に参列します

②金額
3~5万
父親の名前で1つ

いくら結婚前と言っても婚約し家としても付き合いだしています
1万がいけないという訳ではありませんが 1万は一般の知人でも
出す金額なのでそれよりは上乗せした方がいいと思います。
しかし2万は昔は縁起が悪いといわれ近年受け入れられつつある金額
なので自分の親族など相手が変に取らないと分かった相手ならいいが
娘の嫁ぎ先には包まない方が無難
となると3万からになります
4万は忌み数ですから3万の次は5万です

香典の額は地域性や家によっても差がありますが
実際に嫁いでいれば親なら5~10万とも10万~ともいわれます。
実際に嫁いでいれば3~5万は祖父母等ぐらいの時の金額ですから
実際に嫁いだあとよりも控え目な金額になります

また香典は1軒で1つが基本です
いくつも出すのは弔事では縁起も良くないですし
娘さんは未婚なのでお父様の名前で〇〇家として1つ出すことになります

私だったら5万包みますね
両家も動き出したある意味正式な婚約者というのは難しい面があります
家によっては準嫁的に手伝ったりするところもありますし・・
そうなると嫁の実家並みに出すべきかなどと迷うところ・・
今回は手伝う必要もなさそうですが・・
婚約者でもおかしくなく嫁の実家でもまあ少なめだけどぎりいいか
というところで私だったら5万にします

③家族葬
家族葬は招待されなければ基本的には辞退するものですが
相手が通夜か葬儀のどちらかに顔をだしてくれればとの事ですから
基本的にはどちらに出てもいいのですから両方出ても問題ないかと・・

まあ実際に相手は両方は辞退されたいのか、相談者様ご一家の負担に
ならないようにと気遣ってらっしゃるのかはわかりません
通夜で失礼する際に婚約者に『明日も伺わせていただきます』って
一言言ったら相手の言葉でわかるんじゃないですか?

moh********さん

2019/7/2821:54:34

可能であれば両方参列。最後のお別れですから。
火葬場は遠慮。
香典はご両親1万円。娘さん1万円。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

編集あり2019/7/2821:53:42

婚約=両家の付き合い、両家の関係は始まってる、家族葬=親族と考えれば近場なら当然娘さんと親子3人で参列、当然両日が望ましい、まあせめてどちらか都合つけて通夜か告別式に参列を、遠方なら香典のみでもOK。香典は親の名前で1つで親子3人で参列。金額はざっくり3~5万。まあ今はまだ婚約者の立場やから5万も多い気がする、、、3万包めば十分義理は果たせる。娘さんの立場、親の貴方の立場考えたら3万が妥当