ここから本文です

以前から不思議に思ってました。 医療機関の診療時間がたいていみんな同じなのは...

red********さん

2008/12/223:16:43

以前から不思議に思ってました。
医療機関の診療時間がたいていみんな同じなのはなぜなんでしょう?

例えば、夜間診療専門の医療機関があったりしてもいいじゃないですか(前にドラマでありましたね)
また、早朝6時から診てくれる内科とか、昼の1時から3時までの間に診てくれる小児科とか、あってもいいんじゃないかと思うんです。

うちの主人は朝早くから夜遅くまで、サラリーマンをやってます。おそらくは同じような人もたくさんいると思うのですが、医師にかかる時間が取れないのです。この不景気、リストラされる筆頭に挙がってしまっている中、歯科検診を受けたいとか、視力のチェックをしたいとかいうことで遅刻や早退はできない状況なんです。

自宅近くのかかりつけの医院は、主人が会社から必死で帰ってきても診療時間内には間に合いません。会社が土曜日で休みの日に診てもらうしかないのですが、特に歯科だと予約を取るのが大変なんです。また、倉庫勤めで勤務地近くにちょうどよい医療機関もないんです。

無知な主婦の単純な見解からの質問ですが、お叱りをふくめてご回答をいただけたらうれしいです・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2008/12/223:30:01

誰でもやっぱり8時~17時で働きたいからなのでは…。

とはいえ、病院によっては夜の9時まで診療してるような所もありますよ。(その代り午後から診療開始だったりしますが)

確かに、働いてると中々昼間抜けられないのはよくわかります。
私も探しに探して、土曜の午後診療とか夜8時までの病院で仕事が終わった後に見てもらっていますが、総合病院のような所は軒並み早く終わってしまって通院できません。

しかし、どうしても歯科助手さんや看護師さんなどは女性スタッフが多いでしょうし、深夜診療終了後にスタッフの安全面などを考えると、フォローしにくいっていう問題もあるのでは。
入院設備のあるような病院ならそれこそ24時間誰かが詰めてるのでしょうけど、診療オンリーの個人病院で早朝や深夜対応するとなると、働き手の確保も大変だと思います。

本当は、誰でも必要なときに1~2時間程度でも有給を取れる(とっても非難されない)就業体制を整えるべきなんでしょうけど、なかなか現実は厳しいです。

質問した人からのコメント

2008/12/8 11:40:19

感謝 やはり医療に携わる側の労働条件がネックなんですね・・・おっしゃるとおり、時間単位の有給休暇制度が確立・認知されればこの問題は簡単に解決するだろうと思います。
はじめからかかりつけに診てもらえれば、救急に回らずに済み、結果本当に緊急を要する患者さんを待たせたりたらい回しにあわせたりすることが減るとも考えます。解決の糸口が雇用者の意識ひとつというのがどうにももどかしいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kul********さん

編集あり2008/12/303:16:18

同感です。確かにおっしゃる通り、もっと時間を問わずにかかれる病院等の医療機関は必要ですね。病気は時間を問わないですから、私もよく間に合わない事があります。ただ、妹が看護士をしていたのですが、他の方も回答されている様に、医療機関の責任でもないというか、手いっぱいで、入院患者の為の夜勤や準夜勤と激務の様です。医療機関の方々も事務や薬局を含め、なかなか難しいのではないのでしょうか!皆サン、大変な状況の様です。やはり、国の医療システムを根本から見直さないといけないのかも知れません。急患のたらい回し事件は悲劇ですの極みですから。

izu********さん

2008/12/301:09:58

(自分の休みは平日)
歯医者は町内会に有る歯科医院(先生 通院する前から顔見知り)
歯医者は仕事の中抜け時に行ける曜日に取れる場合少ない
病院はS市内でバスで行きます(午前中)
特に整形外科は午前中しか診察して無い為

ilo********さん

2008/12/300:17:18

ありますよ、土日も診療してる医院とかが。
まずはどの曜日でもとりあえずどこかの病院があいてれば、早朝や深夜診察できる病院は、救急病院に限ってもいいんじゃないでしょうかね?

具体的には、いくつかの病院をあつめたビルですね。
それぞれの院長が寄って、合同で建ててるみたいです。
中身の病院はそれぞれ別経営ですが、土日も診察というのをウリにしています。
そういうの、けっこうアチコチでみるんですが・・・。

なんていうか・・・働く方の大変さもありますが、そこまで細かい需要を満たすには、ちょっと細かすぎるっていうか、コストが莫大になりすぎ・・・。
まあ、弱者はいつも、そんな窮地に追い込まれますね。
でもそれは医療機関のせいだけではないって思います。
ただ、日にちを選んで病気になるわけじゃないので、せめて、土日も診察する病院があれば・・・と思う人も増えたはずなんです。
すごく合理的に考えて、土日診察の病院が増えてきたってことだと思います。

あと、決まって小児科は木曜日休診とかありますよね。
それは、だいたい、学会や、大学での会合がその曜日にあるから・・・らしいです。
そっちもどうにかしてほしいです。まあ、個人の医院なら、難しいのかもしれないけど。

hhh********さん

2008/12/300:03:01

デメリットは多く、メリットが少ないからだろうな。
つか、やってるとこも中にはある。少ないだけ。
それで経営が成り立ってウハウハなら、このご時世どこもやるよw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる