ここから本文です

ウグイスについて。 東北南部日本海側ですが,毎年,5月ごろから~初夏にかけて...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2912:14:13

ウグイスについて。

東北南部日本海側ですが,毎年,5月ごろから~初夏にかけてウグイスが鳴くのですが,今年は,まったく鳴きません。その代わり,甲高い声で聞いことがない鳥の声が早朝から聞こえます。

まるで熱帯林にでもいるような鳥の声です。

ウグイスはこの鳥に追い払われたか全くいなくなりました。今後,ウグイスの声が聴けないと思うと残念です。

この鳥はなんだと思われますか?また,こうなるとウグイスは今後戻ってきませんか?

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Terryさん

2019/7/2913:14:43

戻って来るかどうかはわかりませんが、その鳥は、近年殖えて分布を広げている特定外来生物のガビチョウではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2913:22:25

    ガビチョウ鳴き声で検索したら,おそらくこれに近いです。というかこの鳥ですね。何パターンかの鳴き声があって耳障りです。ウグイスはこの鳥から負けるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtr********さん

2019/7/2913:24:14

私もガビチョウかな?と思いました。増殖してあちこち支配してますね。
主に中国近辺のアジアの鳥です https://youtu.be/KQGzRw87wKE
声は綺麗なんですが・・・