ここから本文です

真如苑ってなんなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2914:11:10

真如苑ってなんなんですか?

彼女が入会してるんですが、僕にはイマイチわからないです。ネットで調べても真如苑の悪いところしか出でこないので不安になります。
信者の方の意見
反宗教の方の意見
それぞれおねがいします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2921:11:46

なんなんですか?と聞かれれば、「新興宗教です」と答えますよ^^

ネットで調べて悪いところしか出てこなかった、とのことですが、たぶんそれが真実なんでしょう。いや、たぶん、ではなくそれが真実です。

彼女が入会しているのならば「イマイチわからない」なんて言っている場合ではありませんよ^^

実は、私も彼が真如苑の信者だったのです。付き合い始めてから信者だということが発覚致しました。

元々、新興宗教とか、カルトとかそういったものには興味がありましたので、真如苑を調べると「これはやばいな」とすぐに思いましたね。

真如苑は、仏教系を装ってはおりますけれども、教祖を崇拝する新興宗教です。特に真如苑はカルト紛いのことも多く、信者を深くマインドコントロールします。

マインドコントロールされているな、と感じるのは、これは体験した方にしかわかって頂けないと思います。
例えば、ご身内が信者ですとか、恋人が信者ですとか、信者と深く関わっているほどそのマインドコントロールを強く感じるはずです。

例えば、真如苑を否定したり脱会を申し出たりすると目の色を変えて反論したり、こちら側の主張を全く聞かず、すべて真如苑目線での返答が返ってくる、などです。

浅い付き合いでは真如苑信者は「いい人」と映ります。彼女もやさしい、いい人ではありませんか?

質問者さんが何歳くらいかは存じ上げませんが、将来を考えていらっしゃるのであれば彼女の宗教についてじっくり話し合ってみて下さい。真如苑の異常さが分かると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2921:51:28

丁寧にありがとうございます!
    彼女は、真如苑の活動によく出るので、何をしたか聞く時があるんですが、あんまり聞くと怒ったりして中々深く聞けない状況です。
    ちょっとした、不本意な発言で怒ったりもするので、大変です。ありがとうございます
    年齢は17です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2019/7/3014:06:34

他の新興宗教と違い、ベースが真言宗になっているので、非常に対応が難しい教団です、真言宗を学んでいるものしか、なかなか見破れないと思いますが、法要や勤行は伝統真言に近いことをしますが、そもそも、真言宗を信仰していない方がそれをしても意味がないと考えます。

66rkkdcさん

2019/7/2919:15:40

ねずみ講の新興宗教です。
信者は否定しますが。

緋色さん

2019/7/2916:34:53

彼女さんがなんと言っているか判りませんが、教祖一家崇拝型の新興宗教団体です。
苑に限らず新興宗教の場合は過度に団体に依存したり、判断を団体基準にする信徒が一定数出ます。
私の親がこのタイプでしたから、家族は大迷惑を受けました。
団体で聞いてくることを真に受けて、苑を信じないと大変なことが起きるから家族全員で信仰しないといけない!と必死にやってました。
気が付けば他人でも勝手に入信手続きができる杜撰なシステムなのでいつの間にか信徒にされてました。
もちろん、中にはまともに節度を守って信仰している人もいるので彼女さんやその両親がそのタイプなら被害は少ないかもしれません。

もともとは開祖が家伝の占いをもとに宗教グループを作り、そのあと「まこと教団」と名乗りました。
この団体の時に元信徒から暴行で開祖が刑事告訴され有罪判決を受けました。
(信徒の方は今でもこれを冤罪だとか、上告する時間を惜しんだから受け入れたと言いますが、弁護士はそれならなんのためにいるのか?と思います。)
辞める人が続出したので、団体名を真如苑に変更し今に至ります。
開祖が伝統系の真言宗の一派で比較的近代に分派した醍醐派で修業し、一派建立の許可を得たことから、信徒の方は仏教だと言い張りますが、真言宗で使う仏像や経典とは違うものを主にしていますし、真如霊界だとか、修行して霊能を得るなんて言い出しているのに仏教は無いだろうと個人的には思います。
開祖一家の血脈が大事な感じだったのですが、次の教祖(今の教祖は開祖の娘さん)は血縁外だそうです。

良い面もゼロとは言いません。
しかし、彼女さんが心底信じているのなら、お付き合いそのものを考えたほうが良いです。
両親、親戚一同も信徒なんてことならさらに止めたほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/7/2914:13:24

宗教ですね
仏教っぽくて小規模です
まあ、寄付はとるよね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる