ここから本文です

離人症かもしれないです。とても怖くて誰か教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2916:47:34

離人症かもしれないです。とても怖くて誰か教えてください。

ご閲覧ありがとうございます。
私は今17歳の高校二年生です。
私は幼少期から父から暴力を受けていました。
また、母にはよく傷つくようなことを
たくさん言ってきたり
私の気持ちを聞かず自分のわがままで
高校や就職など全てのことを決めてしまいます。
また、私は幼い頃から正義感が強く
悪いことをしている同級生を見ると
注意していました。
それが祟って中学では女子に嫌われ
中学二年生で人間不信に陥りました。

これらのことが色々相まって
中二の終わりごろから
思考にモヤがかかり
何をしていても現実感がありません。
(自分がそこにいるのか、何をしているのわからず
ただただ機械的に動いているように感じます)
少し前の記憶も直ぐに失ってしまいます。
何をしていても現実感が持てず
楽しい、嬉しいと思うことが高校1年の夏頃から全くありません。
しかしこのままでは行けないと思い
ネットでこの症状について検索していたところ
「離人症」という病気にたどり着きました。
この病はうつなどと併発するとあり
私は「微笑みうつ病」も併発していると思われます。
何をするのにも気を使ってしまい
楽しくなくても周りと合わせて
笑顔を作ってしまいます。
親に相談し
精神病院に行きたいと訴えても

暴力のこと等が病院にバレれば
父親がつかまり
家族は路頭に迷う

あんなところ薬を出されて終わり

と言われ行かせて貰えません。
しかし私の町では高校生までは
病院のお金は全額負担してくれるため
勝手に病院に行ってもバレません。
なので病院に行って診断を受けたいとおもっています。
でももし違ったらとても恥ずかしいです。
また、本当に父が逮捕されてしまったら
私は高校にも行けなくなってしまいます。
なのでどうしようか迷っています。

でもこのままじゃ行けないと思っています。
とても怖いです...
もしこの病にかかったことがあるという方や
知人にいるという方などにアドバイスを貰えると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/7/2918:43:34

私も離人症です。小あるいは中学の頃に発症、原因もわからないまま。離人症かもと思ってからすぐに母に言ったら冗談だと思われ笑い飛ばされました。その後我慢して我慢して、7年。限界を感じ、泣きながら(実感は無くても泣くことはできるんですよね)家族に訴え、病院に行き、「離人現実感喪失症候群」の診断がくだりました。家族や周りに話せた、それだけで少し症状が軽くなりました。

お父さんの暴力?バレたら捕まるようなことをしているお父さんが悪い。高校に通えなくなるかはわかりませんが、それが心配で悪化するくらいなら、高校卒業あるいは就職するまで我慢…できますか?正直おすすめしませんが。

薬を出したら終わり、ということはないと思います。メンタルの病気は数年〜数十年持続することもあります。まあ、治るなら薬を出してもらうだけで済めばいいんですけどね。

病院に行けばなんらかの診断がくだると思います。ただ、離人現実感喪失症候群は、受診する人が少ないのか、医師でも臨床例はあまり知らないようです。そんな医師に当たった場合、離人症ではない病名を言われるかも?
その場合はセカンドオピニオンですかね。

ちなみに。メンタルの診察や治療関係なら、自立支援制度をおすすめします。
役所等での手続きは必要ですが、医療費が1割負担で済むなど、たいへん有難い制度です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 22:17:19

皆さんとても良いアドバイスと励ましをありがとうございした。
ベストアンサーはとても悩んだのですが
具体的でわかりやすいアドバイスをしてくれた
方に決定しました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/310:41:49

離人症が治った経験があります、原因は分かっていました。『死に対する恐怖症』で長い間苦しくて生き難い想いで生きて来た者です。

18年間の長い苦しみの後で、恐怖症が治った瞬間に離人症も治った経験です。毎日死刑囚の心持で生きていたものですから、生きた心地がしなってしまって、感情の湧き上がり方が普通ではなくなってしまった結果度と思っています。

貴方の場合も、自身が受け入れがたい現実の前で、心がフリーズしているのかも知れません。

鈴木大拙博士の著作したもので禅を学ぶ事をお勧めします。

離人症と言っても、恐怖症と言っても『自身の心の在り方』を悩む事に違いはありません。禅の中には『自身の心と出会って、本来の自分に立ち返る事』のヒントがたくさん載っています。

ノイローゼが治る場合では『悟りを開く』事が一番の契機になるようです。

qqn********さん

2019/7/2918:12:41

私も病院で診断を受けたわけではないですが、高校3年生の頃に同じような症状があり、2年ほど苦しんだことがあります。自分の周りに透明の膜が張ってあるような感じで、周りが見てもあまり気づくことがないようなので、余計苦しいですよね。
個人的な意見としては病院に行って欲しいという気持ちです。私は誰にも言えなくて2年ほど続きましたが、誰かに言っていれば少しは違ってたのかなあと思います。診断が違っていたからといって恥ずかしいことは無いと思います。今の症状を伝えてみるだけでもいいと思います。
また、暴力がバレれば家族が路頭に迷うと言われるとのことですが、自分だけは自分を一番に大切にしてほしいなぁと思いました。警察に捕まるような暴力を振るう父親と一緒にいるあなたの身が心配です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる