ここから本文です

mctオイルは具体的にどんな効果がありますか

ja0********さん

2019/7/2917:02:40

mctオイルは具体的にどんな効果がありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すぐにエネルギーに変わってくれる
MCTオイルにダイエット効果がある理由の1つ目は、MCTオイルはすぐにエネルギーに変わってくれることです。だから、脂肪として蓄積されにくいので、ダイエット向きなのです。

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%です。中鎖脂肪酸は素早く消化吸収されて、分解されるので、長鎖脂肪酸に比べて、すぐにエネルギーとして使われます。

分解されるのが遅いと、ほかのものがエネルギーとして使われますので、余ったエネルギーとして脂肪細胞内に蓄積されてしまいます。

だから、ダイエット中はほかの油の代わりにMCTオイルを食べるようにすると、脂肪が付きにくくなって、ダイエットしやすくなるのです。

MCTオイルは一般の油よりも、何と4倍も吸収速度が速いのです。

脂肪燃焼に効果がある
MCTオイルのダイエット効果の2つ目は、脂肪燃焼効果です。MCTオイルはケトン体をドンドン作り出してくれる作り出してくれる作用があります。

ケトン体はブドウ糖の代わりにエネルギーとして使われるものです。そして、ケトン体は脂肪から作られるので、ケトン体が体内で作られて、エネルギーとして使われると、体脂肪が燃焼していくということになります。

この理論を利用したものが、糖質制限ダイエットだったり、ケトン体ダイエットになります。だから、糖質制限ダイエットをしている人がMCTオイルを食べると、ケトン体がさらに作られやすくなるので、脂肪をどんどん燃焼させることができるのです。

食欲を抑えてくれる
MCTオイルの3つ目のダイエット効果は、食欲を抑えてくれることです。脂質は満腹中枢を刺激して、食欲を抑えてくれる作用があります。

タンパク質・脂質は満腹中枢を刺激する物質を分泌するので、 食べすぎになりにくいという研究があります

MCTオイルはほかの油に比べて、良質であることから、さらにこの満腹中枢の刺激作用が強いとも言われています。

そのため、MCTオイルを積極的にダイエットに取り入れると、食べ過ぎを防いでくれますし、「お腹がすいた」というダイエット中にありがちなストレスを軽減することができるんです。

持久力がアップする
MCTオイルの効果、まずは持久力がアップすることです。先ほども説明したように、MCTオイルは、食べた後にほかの油よりも早くエネルギーに変わってくれます。

さらに、MCTオイルは自分自身がエネルギーに変わるだけでなく、ケトン体を作り出してくれるので、さらにエネルギーを供給し続けてくれるのです。

だから、MCTオイルを食べると、長時間エネルギーを作り続けてくれるので、持久力がアップします。

MCTオイルは糖質制限ダイエットをしたい人だけではなく、スポーツ選手にもおすすめのオイルなんですね。

脳や体のエネルギー源になる
MCTオイルは、脳や体のエネルギー源になります。世の中には、ダイエットをしたい人だけではありません。病気などが原因で、痩せすぎてしまう人もいます。

そういう人のエネルギー補給には、MCTオイルが優れているんです。

オイルは少量でも高カロリーですよね。しかも、MCTオイルはすぐにエネルギーに変わってくれるので、痩せすぎの人や食が細い高齢者のエネルギー補給にピッタリで、医療施設では昔から使われているオイルでした。

また、炭水化物やタンパク質に比べて、腎臓への負担も少ないので、腎臓疾患がある人の栄養補給にも使われています。

認知症の予防
MCTオイルの効果の3つ目は、認知症予防です。オイルが認知症を予防できるなんて、ちょっと驚きですよね。

脳は基本的にブドウ糖をエネルギーとして使います。でも、アルツハイマー型認知症はブドウ糖をうまく使えないことが原因とされています。

ブドウ糖をうまく使えないことで認知症になるなら、ケトン体を脳のエネルギー源として使えば、認知症の予防ができますよね。

MCTオイルがケトン体の生成を促進してくれるのは、先ほど説明した通りです。また、アルツハイマー型認知症だけではなく、パーキンソン病の予防・改善にも効果があるという研究もあります。

高齢者がどんどん増える日本において、今後はMCTオイルの注目度はさらにアップしていくことは間違いないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる