ここから本文です

フィールドスコープの解像力について 望遠レンズの代わりにフィールドスコープ(ニ...

coi********さん

2019/7/2918:46:48

フィールドスコープの解像力について 望遠レンズの代わりにフィールドスコープ(ニコン)にソニーαをつけて撮影しましたが解像力がいまいちです。

大口径の望遠レンズ並みとはいいませんが望遠鏡はかなり解像力が下がるのは仕方ないことですか
対策はありませんかね

閲覧数:
34
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2019/7/2922:53:53

>望遠鏡はかなり解像力が下がるのは仕方ないことですか

逆です、解像度は望遠鏡の方が上
カメラレンズは収差の補正のために補正レンズを仕込みます
ズームレンズなら更に複雑にレンズが入り、15群21枚とか普通にある
対して望遠鏡は基本的に2群
余計なモノを挟んでいないので解像度は高くシャープな映像が得られる

この写真はKENKOのSE120で600mm直焦点で撮ったもの
被写体までの距離は530m
下は等倍に拡大したもの

運用の仕方が悪いんだと思う

>望遠鏡はかなり解像力が下がるのは仕方ないことですか

逆です、解像度は望遠鏡の方が上...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/7/3017:21:05

撮り方が下手なだけでしょう。野鳥の世界でしたら解像度だけならフィールドスコープの方が上です。もう少しお勉強が必要なんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/3013:25:22

どう取り付けられたのですか? コリメート法?

眼視スコープは周辺コマ収差を残したままのものが有ります。中心部は解像するので、眼視ではあまり気にならないのですが、静止画で残してしまうと周辺部が気になるんですね。

コリメート法なら、中心部だけ光学ズーム併用でトリミングしてしまうと、すっきりした画質になると思います。直焦点(接眼レンズを外してカメラを取り付ける。でもフィールドスコープだとこのスタイルは無いですよね? )ならコマコレクターという専用設計の補正レンズを入れるのが一般的です。

コリメート法の場合は、フィールドスコープの光軸と、カメラレンズの光軸をきっちり合わせないと最良の像は得られませんから、これも画質劣化に関係してしまいます。きちんと調整すると、土星の輪なども撮影できてしまうので、決して解像度が下がるのは仕方い、という訳ではありません。

対策のまとめ:中心部だけズームアップする。レンズの光軸合わせをしっかり行う。迷光(鏡筒内反射とかレンズ接合部分で外部からの光が入ってしまうとか、主光軸の光以外の経路から入る光です。これがあるとコントラストが著しく低下します。)を極力遮断する。

se000さん

2019/7/3008:37:51

望遠鏡のほうが望遠レンズより解像感は高いのですが、単純にニコンのフィールドスコープが安いものなのでは?
ニコンEDGならコリメート撮影してもまあまあシャープですよ。
Kowaの880とか物凄くシャープです。
↓なら周辺像まで点像です。
https://www.vixen.co.jp/product/26145_1/

↓なら安くてシャープで周辺像も抜群です
http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/prominar_lenses/500mm_56.htm...

tan********さん

2019/7/2919:50:18

フィールドスコープは眼視用です。
眼視では見えない粗が写真だと写って仕舞います。
レンズの前に絞り穴の付いた
蓋を自作されてみたら、焦点深度が深くなり、よく写るかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる