ここから本文です

あなたの番です。 考察の意見が聞きたいです。 黒島犯人・サイコパス(二重人格...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2919:10:48

あなたの番です。
考察の意見が聞きたいです。

黒島犯人・サイコパス(二重人格)説

理由
⚫︎宅配業者=ストーカーが交換殺人に関わる理由は黒島以外考えられない。
その事からストーカー

は、黒島の命令を実行していると予想。

⚫︎駅のホームで線路に突き落とされたように見えたが、あれは自分で飛び込んだ可能性あり。翔太、どーやんの捜査を撹乱するため、助かるタイミングで自ら飛んだと予想。

後ろに小野ちゃん、正子さん?みたいな人が見えたのは、ただの駅を利用する人でミスリード。

下駄の鼻緒も自分で切れやすくなるように仕込んでいて、1人になるタイミングを見計らっいた。

⚫︎管理人殺しも黒島だと予想。
黒島が交換殺人ゲームで書いた名前は、管理人。
早苗が管理人に脅されていたのと同様に黒島も何らかの理由で、管理人から脅されていた。
自分が書いた管理人の紙を引き、交換殺人ゲームをスタート。殺したあとに、管理人の携帯から早苗を脅していたことを知り、早苗も管理人を書いたことに気がつく。それを利用して、早苗に交換殺人ゲームをするように、脅しをかけた。

赤池、浮田、ななちゃんに関しては、サイコパスな人格が、管理人を殺害した事で表に頻繁に出てくるようになり、暴走していると予想。

桜木るり=青山エル=ななちゃんの娘

⚫︎扉の向こう で母親にネックレスを贈るという発言があるので、それがななちゃんである。
⚫︎そうすると、ななちゃんが最後の携帯履歴が藤井の病院のナースステーションである事に納得がいく。
桜木るりが娘なら、ななちゃんが交換殺人ゲームについて話していてもおかしくない。

⚫︎桜木るり=青山エルなら、本のネタとして交換殺人ゲームに興味を持った。袴田殺人に関与したのもそのためである。
今までも本のネタのために、危ない橋を渡っているため、躊躇なく殺人に関われると予想。

⚫︎ななちゃん(母親)が殺されたため、本のネタ→犯人探しに路線変更
藤井のアリバイ工作をしたのも、犯人を警察よりも先に見つけるため(自ら殺すためという可能性もあり)
翔太に近づいたのは、犯人かどうか探るため。

⚫︎南は、桜木るり=青山エルの本の編集者と予想。
新しい本のネタ探し(犯人探しの口実)のためにキウンクエ蔵前に住むように、桜木から命令され、交換殺人ゲームについて調べている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/317:32:21

黒幕が誰か、という話題から逸れて恐縮ですが、

あの方、本当に黒島ちゃんのストーカーなんですかね。いつも二階堂といる時というのが気になりませんか?

実は二階堂のストーカーだったりして。で、突き落としたのは二階堂好きだから邪魔でストーカーが、、じゃないですかね。(案外浅い)

大学から呼び出したのも、実は彼。
彼だったら早川教授知ってますよね。
早川を名乗って呼び出すこと出来そうな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「どーやん 犯人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/8/211:00:57

AIとか双子とか憶測が飛び交ってますが、わたしも黒島ちゃんは二重人格だと思います。

一章の始めの方でも挨拶したら愛想よく返すときと無愛想な時の差に違和感がありました。

fum********さん

2019/7/3023:24:54

黒島ちゃんを突き飛ばした女の人は
田宮さんが好意を持っている劇団の人ですよ。

理由は住民会の時に田宮さんをバカにした笑いかたを黒島がしたからです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

and********さん

2019/7/3017:19:37

黒幕は、ごくシンプルに伏線から考えて、黒島ちゃんだと思っています。

・赤池事件は、殺害時点で「赤池美里」の紙の存在を知っていたのは、書いた浮田と引いた人のみ。
脅迫されていないのに殺しているので、この人が黒幕の可能性が高い。

・浮田は「赤池美里」を引いた人にカマ掛けに行った後殺され、口角上げも共通しているので、同一犯。
口封じとすれば、赤池美里を引いた人はやっぱり赤池夫妻を殺害した可能性が高い。

・菜奈は、赤池夫妻・浮田と口角を上げて微笑んでいる死に方が共通しているので同一犯に殺害された可能性が高い。

・浮田は、「赤池美里」の字を小さく書くことで、引いた人の目星が付くようにしていました。

黒島ちゃんは、紙を見る時、目を細めるような仕草をしています。
また、引いた紙の「織田信長」が嘘と思われるため、「赤池美里」の紙を引いたのは黒島ちゃんの可能性が非常に高い。

・一時、かなり濃厚な疑いが掛けられていましたが、全力で外そうとしています。

痣のなぞが解明された(DV彼氏とその死)、早川教授の実在、ストーカーに狙われている、二階堂と恋の予感、扉の向こうが開いた(特に怪しい点はなし)、総一、尾野ちゃん、桜木がメチャメチャ怪しそうな動きをしている。

黒島ちゃん犯人じゃなかったんだ、と何とか思わせようとしているように見えます。
犯人じゃないなら、逆に怪しいままでいいんです。
尾野ちゃんも総一も、ミスリードだと思います。

・ストーカー君は、協力者でしょう。

・線路に自分で飛び込んだ可能性も捨てきれませんが、あのタイミングだと下手したら死ぬのでどうだろう?

・管理人については、私は別件と考えています。

桜木るりについて
・扉の向こうで、母親にネックレスを贈ると言ったのは、藤井ですね。
病院に忘れ物をして、桜木から藤井に電話が掛かってきて、藤井が、「母親へのプレゼント」と言って、桜木は「私も母に誕生日プレゼント贈りたいんで参考にしたいんですけど、中身はなんですか?」で、藤井が「ネックレスだよ。」と答えていたはず。
母親に本気でプレゼントしようと思ってたわけじゃなく、藤井に絡んでただけですね。

桜木と菜奈の接点は、ナースステーションへの電話だけ。
娘とするには根拠が薄すぎる気がします。

また、青川エルと同一人物とする根拠も今までの所どこにもないと思います。
青川エルは雑誌にポスターが載るくらいのアイドル作家なので、看護師しながらできるのかっていうのもありますよね。

南について
・ちょっと泣いているような仕草があったので、被害者の親族だと思います。
総一のことも、「お前がやったのか」って目で見ていた気がします。
幸子に会いたがっていたし、502に住んでるので、美里の親族?
犯人がなかなか逮捕されないので、独自に事件のことを調べているんじゃないでしょうか。
見た目とは裏腹に、意外とまともな人そうに思いました。

xvi********さん

2019/7/3003:14:30

黒島について怪しいのは、

1.紙に書いた内容についての告白はおそらく両方が嘘

2.1シーンしか出てこないDV彼の死がまったく話に絡んでいない

3.田宮は黒島への反応だけが不自然

4.目隠しで殴られたところについて、その場で同じく声を聞いていた翔太に声の主(神谷)のことを尋ねていない

黒島は殺したい紙に彼氏の名(吉村?)を書いてしまい、かつてDV相談を受けて現在交際中の神谷がそれを聞いて、交換殺人に見せかけて殺したのかもしれない。あるいは神谷が片想いで勝手にやったことで、彼氏が死んだことで黒島は怖くて嘘をついているだけかもしれない。
黒島と神谷の交際あるいはやりとりを田宮が仕掛けたカメラがとらえ、それが田宮を怯えさせているのかもしれない。曲がった事が嫌いなはずの田宮が通報のことを言いださないのは、とらえた映像が警察がらみだからなのではないか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2921:17:55

面白い考察だと思います。
なんといっても黒島が黒なんだとあっちこっちでヒントが置かれているわけで、黒島は最後まで怪しい人物ではあるわけですよね。

桜木るり=青山エル=菜奈の娘説 も面白いですが、

桜木るりが何故大きなリスクを背負い袴田殺害の参加をするのか、
ただの本のネタの為とは少し弱い気がします。

また、母親(菜奈)の死に遭遇するのはこの袴田事件のもっと後。

質問者さんは母親(菜奈)殺害は桜木るりとは考えられていないのですよね。

とても複雑ですが、今袴田の殺人犯、加害者と見えている桜木るりが
実は母親を殺された娘、被害者でもあるかという推理をされています。

これが事実ならば少し微妙ではありますね。
菜奈の実の娘はためらいもなく本のネタのために人殺しに参加できる女だったという何だか残念な最終回となるわけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる