ここから本文です

ネットの方から商品を購入するのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/2919:42:37

ネットの方から商品を購入するのですが、

郵便局留めで現金代引きにしようと思っています。ですが、相手はネットの方なのでちゃんと目当ての商品なのか心配です。商品を受け取り開封して、もし商品が違った場合受け取り拒否はできますか?代金も返してもらうことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/7/2921:17:58

詐欺対策で開けてからの返品は郵便局では無理です
信用できない相手からなら利用しない方がよいです

受取人には下記の項目を確認していただき代金を支払っていただきます
・差出人の住所氏名
・内容品
・引換金額
・引換金の振込に使用される銀行・支店名・種別・口座番号・口座の名義


代金引換郵便の受け取り方(詐欺に注意)
http://yubin.2-d.jp/y4/25a.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/7/2919:53:41

>商品を受け取り開封して、もし商品が違った場合受け取り拒否はできますか?

できません。
代金引換というのはその名の通り、代金と荷物を引き換えるという意味しかありません。
これは郵便局に限らず他社の代金引換でも同じです。
代金引換の取り扱いにおいて運送会社は荷物の中身について関与しません。

代金引換で送ってもらえば「お金を払ったけど届かない」ということを防げますが、「何も入っていなかった」や「中身が違う」ということについて防げる仕組みではありません。

2019/7/2919:50:42

いいえ。

郵便局は商品代引きで貴方に荷物を渡した段階で「業務終了」です。

返金・返品はまた別の話になります。