ここから本文です

鉄筋コンクリート造りの室内壁の塗装について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2922:05:22

鉄筋コンクリート造りの室内壁の塗装について。

実家なのですが、築40年以上の事務所ビルを居住用にリフォームして住んでいます。雨漏りなどの必要最低限の補修などしか行ってきてない為、いろいろと痛みが出てきています。

南側の窓周りが大きな壁が、湿気が溜まりやすいためか、壁の塗装が剥がれたりしていてボロボロです。

画像のような状態ですが、DIYで塗装し直すとしたら、一度、このボロボロ部分は探してから塗り直す、という工程で大丈夫でしょうか。

また、塗装を珪藻土を使用しようかとも思っていますが、可能でしょうか?不可能な場合、どのような塗料
を選べばよろしいでしょうか。塗装する際の注意点などありますでしょうか。

図書館でDIY関係の本を借りてきたりしましたが、住宅用に関しては、壁紙や砂壁が前提となっていることがほとんどで、よくわかりませんでした。

元々は、断熱施工もしたいとスタイロフォームのことなども調べていましたが、技術的にも予算的にも難しそうなので諦めました。

なので今回は、見た目の改善、できれば湿気対策も、という感じです。
アドバイスよろしくお願い致します。

スタイロフォーム,塗装,鉄筋コンクリート造り,湿気,砂壁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

AZさん

2019/7/2922:19:14

表面の塗膜をスクレーパーなどで撤去後、表面を軽く洗浄してください。
それから塗装すれば良いと思います。
下塗りして上塗り×2回が通常の行程です。
出来れば塗料は水性ではなく溶剤を使う方が良いかもしれません。
現場を見てないので何ともですが、水性だとまたぺりぺり剥がれてくる可能性がありますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/2922:25:07

早速のご回答ありがとうございます。

まずは剥がして、ということですね。下塗り、溶剤とは?調べたら出てきますかね。

また、こちらの壁は珪藻土を使用しても意味がないですか?そして、この南面以外の壁は、こういった剥がれはなく、薄汚れているような感じなのですが、そちらだと剥がすのが逆に大変そうなので上塗りして大丈夫でしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 22:49:02

塗装手順がわかり、助かりました。
丁寧に補足説明頂き、ありがとうございました!
今からyoutube探してみます(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる