ここから本文です

交通事故の慰謝料の交渉を弁護士事務所に任せようと思っているのですが、もしその...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2923:27:45

交通事故の慰謝料の交渉を弁護士事務所に任せようと思っているのですが、もしその事務所が相手の保険会社と取引がある場合、こちらに損な条件で示談させようとする可能性はありますか

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aav********さん

2019/8/209:47:37

交通事故示談について説明します。
おすすめは専門家に相談することです。
交通事故紛争処理センター
【メリット】
相手が損保なら、最終的に審査に回すことによって、強制力が働きますから被害者には有利です。
【デメリット】
進行が遅いです。
予約申し込み
↓(3ヶ月)
第一回呼び出し(申立人のみ)
↓(3ヶ月)
第二回呼び出し(申立人と相手)

紛争しそうな事案では、すぐ1年くらい経ってしまいます。相手が共済の場合は強制力が働きません。


http://secure01-red-shared-server.euaon.net/www-toshi-office/jiko-6...

日弁連交通事故相談センター
【メリット】
進行が速いです。うまくいけば、申し立てから3、4ヶ月で示談が成立します。相手が共済なら、強制力が働きます。
【デメリット】
損保が相手の場合は、強制力が働きません。三回までで示談が成立しなければ、決裂となります。
事故様相や後遺障害について、双方が対立し、歩み寄りが期待できない事案は受理されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/8/213:08:51

取引がある場合利益相反になるので弁護士は依頼を断ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/210:04:32

そう思われるのが困るので、どことも取引のない弁護士がいるはずです。

普通に考えて「損な条件で示談」となった場合、その弁護士の評判は落ちるということです。取引があるからとそんなデメリットをおかすでしょうか。

fre********さん

2019/7/3007:45:15

可能性0ですか?と聞かれればありえますし、
一昔前に悪質な保険会社による事件が多発し、
ある法律事務所の方が疑われるので損保会社と
取引しないことが明記されてました。

依頼するなら損保と関係ない弁護士とか指定
するしかないですな。
中々見つからないと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/3001:22:16

損保会社で人身事故の担当者をしています。

一般論としてですが、もしその弁護士さんが、加害者側保険会社から継続的に委任を受けているなら、ご質問者様の依頼を受けることはないと思います。

普通は依頼を受ける前に教えてくれると思いますよ。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。