ここから本文です

一般的に、ビビンバ鍋は、家庭調理の際 何分過熱すればおこげができますか? 説明...

abe********さん

2019/7/3002:25:39

一般的に、ビビンバ鍋は、家庭調理の際 何分過熱すればおこげができますか?
説明書が入ってませんでした。スキレットや、石の素材ではないけど鋳物とされていて、黒塗りされた土鍋のように見

えます。

一つ
2500円くらいしました。思うほどおこげができません。
7分空焚きして、大さじ一杯の油をいれると煙が立ち上ったので熱くなってるはずだとおもい、ご飯乗せて、野菜、ナムル キムチを乗せ火を止めました。

そこの部分には、若干焦げはできましたが、お店のような焦げはできませんでした。
家族にダメ出しくらい、30分空焚きしろ!と言われましたが、そんなに空焚きするものですか?
側面に焦げが出来ないということは、炎が鍋からはみ出るくらい強火でないからだ!と言われ、もっともだとは思いますが、家庭内で最大火力で30分空焚きすることに前向きになれません。ずっとつきっきりで持ち場を離れられないし、鍋からはみでる炎の調理は危ないと思うからです。皆さまはどのように調理してらっしゃいますか?お店で出てくるような希望のおこげは再現出来てますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/3003:24:27

ビビンバ鍋での作り方です。

牛ひき肉はさっとゆで、流水に軽くさらして血と脂を落とし、ざるに上げる。
にんじん、キムチは千切りにする。
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて熱し、にんじんと塩少々を入れて1~2分炒める。卵は溶いて塩少々を加え、サラダ油を引いたフライパンで薄く焼き、細切りにする。
熱したフライパンに牛肉を入れ、Aの酒、みりん、砂糖を加えて1分ほど炒める。しょうゆを加え、強火で水分がなくなるまで炒める。
石焼鍋又は土鍋の全体にサラダ油(大さじ1)を塗り、火にかける。ご飯を入れ、鍋肌に押しつけながら厚さが均一になるように広げ、強火で2~3分焼く。
ナムル3種と(1)(2)の具を、ご飯が隠れるように彩り良くのせ、真ん中にキムチをのせる。鍋から「ジュジュッ」と音が聞こえたら中火にして、さらに8分ほど焼く。
ご飯と鍋の間にスプーンを入れ、ほどよくおこげができてたら完成。食べるときは、スプーン2本を使って鍋底から混ぜ合わせ、好みでコチュジャンと刻み海苔を加える。

• 質問者

abe********さん

2019/7/3007:22:21

ありがとうございます。この方法でやってみたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/3 11:32:34

まだ、試せてませんが、一般的な作り方を教えていただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる