ここから本文です

バイクの動画でよく見かけるのですが、ブレーキオイル?の所にリストバンドを巻く...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3022:10:16

バイクの動画でよく見かけるのですが、ブレーキオイル?の所にリストバンドを巻くのがお洒落なんですか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8c********さん

2019/7/3023:49:27

あれには ちゃんとした理由があるんだよ。
ブレーキオイルのカップに使われている白っぽいプラスチックは紫外線に弱くて…
だんだんと硬化して行くとともにプラスチックが何年もすると、ボロボロになってしまうんだ(その過程で最初は少し透明感のを感じる素材の物が、さらに白く濁ってしまって見てくれも悪くなる)
それを紫外線が当たらないようにグルリと巻いて防いでいるんだよ。

だから同じブレーキオイルのタンクでも、アルミダイキャスト製の物なんかは、その意味では必要性が無いから、そんなことは誰もしていないと思うよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/31 00:39:18

たいへん勉強になりました。
回答ありがとうございます!
また見かけたらよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdv********さん

2019/7/3023:30:50

お洒落?意味わからない事してるのに?

人がやってるからって真似てるだけちゃうの?
俺はダサいから絶対にやらないな

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/7/3022:32:43

本来はコケたときなどにブレーキオイルが漏れたときに飛び散らない用。まあほぼ飾りですが。

ちなみにブレーキオイルはガソリンより強力にプラスチックを溶かすので、カウルに付いたら一発です。塗装も、もちろんやられる。ウレタン塗装はガソリンはもつけど、ブレーキオイルではもたない。付いたら塗装面が白くなったり、はげたりする。

gjm********さん

2019/7/3022:26:07

昔からありますね
何の意味もないですが、自分のメーカーの名前やバイク名が書いてるバンド付けたりしますよ
マスターカップて場所につけるのでマスターシリンダーカップバンドやマスターカップバンドていいますよ