ここから本文です

初代ウルトラマンの名前って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3022:27:05

初代ウルトラマンの名前って何ですか?

ウルトラマンが本名ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnj********さん

2019/8/117:13:43

ハヤタ「名前なんかないよ‼」

イデ「よせやい、名無しの権兵衛なんてあるもんか」

ハヤタ「そうだなぁ、じゃあ、ウルトラマンてのはどうだい?!」

上記は『ウルトラマン』第一話で謎の宇宙人(ウルトラマン)と合体したハヤタが事件解決後、謎の宇宙人の正体は無論、呼称すら解らないイデ隊員達に些かトボけながら云った台詞です。
以降、ウルトラマンの名は急速に浸透‼バルタン始め、侵略者達も「ウルトラマン」と呼称。中でも“三面怪人”ダダの「ダメだ‼ウルトラマンは強い‼」と上司に泣きついたのは余りに有名。
そして、最終回では“光の国”のゾフィーさえ何度も「ウルトラマン‼」と呼んでいます。

ハヤタが思い付きで「ウルトラマン」と云ったのか?或いは謎の宇宙人が「ウルトラマン」と云わせたのか?一心同体故に、それは謎ですが…

何れにしても、ハヤタと謎の宇宙人は合体後、「ウルトラマン」として新しく生れ変ったので本名で差し支えないかと…。

ハヤタ「名前なんかないよ‼」

イデ「よせやい、名無しの権兵衛なんてあるもんか」...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goz********さん

2019/8/315:11:52

円谷プロによると敬意を表して名前はつけないらしい。
でもこれは円谷一族経営してた頃だから今はわからん。

grifter1027さん

2019/8/101:43:32

むか〜し昔、満田済監督に同じ質問をしたら
「それは秘密です」って言われたので何かがあるとは思うんですが、タロウとかジャックとかに連なる素朴なシリーズになるのか今風にひねるのか円谷プロでも色々悩みそうですね。ビジュアルクリエーターの成田亨さんに敬意を示してトオルとかもありそうだし文芸の金城哲夫さんに敬意を払うならテツかなぁ、いや円谷プロの創始者の社長英二さんをもじってエイジもありそう。素朴編の候補はこの3種になるんじゃないかなぁ、今風はわからないです。外国語からの引用かな?

yoz********さん

2019/7/3116:15:26

仮面ライダーみたいに、初代ウルトラマンをウルトラマン1号、帰ってきたウルトラマンをウルトラマン2号にすれば、案外すっきりするかも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/7/3115:35:06

ウルトラマン達は全員「本名」があるも、地球人には発音できない、という説があります。
「ウルトラマンメビウス」第1話でウルトラの父が地球に対して「あの星では我々の事をウルトラマンと呼ぶ」と説明しているので、やはり本名はあるようです。

円谷プロでは「元祖」に敬意を表して「初代ウルトラマン」の改名はしない、と正式にコメントしています。
これは倒産前の円谷家経営の頃の話で、経営者が変わった途端にウルトラ父母に「本名」を付けたくらいですので、新経営者がその「宣言」を守り通すかどうかはわかりませんが、現時点では「初代ウルトラマン」は「ウルトラマン」です。

2019/7/3109:09:12

「ウルトラの母のバラード」という歌があるんですが、この中で母は「 ゾフィーよマンよ~」と歌っているので、「マン」が名前であるようです(^_^;;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる