ここから本文です

阿含宗の信者の方に質問です。 私は、桐山管長さんが桐山さんの著作、『輪廻す...

sat********さん

2019/7/3101:11:05

阿含宗の信者の方に質問です。

私は、桐山管長さんが桐山さんの著作、『輪廻する葦』の中で『おシャカ様の予言』を捏造していますという事を、以前、知恵袋に書きました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141908153...

『輪廻する葦』の中で仏教学者の中村元の文章として『おシャカさまの予言』を掲載していますが、これは桐山さんの捏造です。桐山さんは、ありもしない話を勝手に作って、あたかも中村元先生がそのような話を本に載せているかのように書いています。

阿含宗の信者の人は上記のような、桐山さんはウソをついているという内容の話を読んだとき、どの様に感じるのですか?下記の内のどれになりますか?

①また誰かが事実無根の悪口を書いていると思う。(ともかく信じない)
②自分でも、その話がウソか調べて見たいと思う。
③負けるものかと、阿含宗を信じる信念を強固にする。
④とりあえず、うろたえる。要するにいろいろ考える。
⑤その他

『原始仏教の思想(下)』は県立図書館のような、大きい図書館にはたいてい有ります。近所に大きい図書館がない場合は、市の図書館などにリクエストを出せば県内のどこかの図書館から借りて、その図書館、例えば市の図書館まで持って来てくれますよ。『原始仏教の思想(下)』は語句の解説が多いせいもあって本文は少なく、『おシャカさまの予言』が掲載されているかをチェックするには一時間もかからないでしょう。興味のある人は是非、ご自分でチェックしてみてください。

因みに桐山さんは他にも沢山、ウソを本に書いています。例えば下記がそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102071592...
阿含経の長部、衆集経、第五に『三副業道』という言葉は出てきません。それなのに桐山さんは『三副業道』という言葉が阿含経の長部、衆集経、第五に出ているとして、『三副業道』を修行するようにと信者に教えています。ウソにもとづく教えです。
『三副業道』は阿含宗の中心教義らしいですが、中心教義がウソによって成り立っているなんて桐山さんらしいですね。

阿含宗,桐山,桐山管長,中村元,長部,オウム真理教,応説経

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/8/120:18:12

私は阿含宗信者ではないけど、回答させてもらうね。
私自身、大学で宗教・哲学専攻して、
自身の母方親族(母含む)が家族ぐるみで
メジャーな新興宗教(阿含宗じゃないよ)信者だったが、
新興宗教が
「伝統宗教には無い勝手な教義でっち上げる」
「伝統宗教の専門用語好き勝手に歪曲して解釈する」
は実はよくある話。
うちの母が入ってたトコも、
「小乗より大乗が素晴らしい」
「仏教の本場インドで…」
なんて訳解らん事言うてたし、
(お釈迦さんの教え真面目に守ってるのは小乗だし、インドじゃ早々に仏教廃れてるよ。)
オウム真理教も多分にそういうトコあった。
麻原自身が「私はキリストである」とか宣言して
キリスト教勢力の総スカン食らってるし、
『ハルマゲドン』一神教の言葉だもんねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ago********さん

2019/8/613:58:19

⑤その他
つまらないことを自作自演までして、しつこく、しつこく、しつこく、質問という隠れ蓑を使い、阿含宗批判をしたいだけだと思いますね。
霊障の仏のように、(阿含宗を)呪って、呪って、呪ってやるという気迫を感じます。
開祖が生きているときには質問せず、お亡くなりになってから(検証不可能になってから)騒ぎ立てる輩の一人と思えます。
仏教史的に創作経典が出現したのは事実だし、お釈迦様の教えに外れてはいません。
阿含宗の代表経典は七科三十七道品を修行しないものは成仏できないと書かれた応説経、如来・正法・聖衆において功徳を植えろと書かれた三善根、そして在家者の成仏法である八法および十六法などです。
阿含宗は、これらを実践しているのだから、これらの代表経典が開祖の創作なら質問者の話を聞く耳を持ちます。
中村元先生の著書や三福業道は、三善根経典や応説経の参考程度ですから騒ぐほどのものではなく、内容的には全く間違っていません。
それを、しつこく、しつこく捏造という方が、異常だと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる