ここから本文です

れいわ新撰組のお二人が議員になられて障がいのある方に対するバリアフリーなどの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3104:00:50

れいわ新撰組のお二人が議員になられて障がいのある方に対するバリアフリーなどの話題が出てきてますね。

全然別の話なんですけど、、

もし車で買い物行って、駐車スペースが10台分あった

とします。そのうち9台はすでに埋まっているとします。空いている1台分は車椅子のマークのスペースです。あなたが健常者なら停めますか?他が空くのを待ちますか?

私なら停めます。
理由はそこしか空いてない時点で健常者も障害者も関係ないと思うからです。
もし2台分空いてたら多少遠くても普通の所に停め、車椅子マークの所は譲ります。

みなさんならどうしますか?

私は障がい者のある方をひいきして特別扱いするのはむしろ違うと思います。
みんな同等でよいかと。

障がい者手帳を持ってたら入場料が安くなるみたいな所もありますが意味がわかりません。

なんとなく【かわいそうだから安くしてやる】感があって、それが差別じゃないの?って思います。

パラリンピックもちょっと違和感あります。
健常者はパラリンピック出れない時点で差別じゃないの?って。みんながオリンピック目指せばいいのでは? 年齢やケガで選手を諦める人だっていっぱいいるんだから、それは宿命でしょ、なんでわざわざ障がい者だけの大会なんて作る必要あるのかなって思います。

健常者も障がい者も同等の社会がいいんじゃないかと私は思います。

当然れいわのお二人も健常者の政治家と同等の目で見ます。障がいを理由に議員としての仕事に支障があるならそれはダメだと思います。

あんまり居酒屋とかでこんな話しないので、みんな腹の中ではどう思ってんのかなと思います。いかがでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2019/8/523:44:27

筋ジストロフィー同様に全身筋力が衰えていく進行性の難病障害当事者としてお答えします。
当事者ゆえの、ドロリとした差別経験談的なところもありますので、ご注意願います。

障害者問題はデリケートで炎上しやすいので、ID非公開はやむを得ないと解します。

最新統計によると、パーキングパーミット制度の対象になっている障害者優先駐車スペース利用の8割が健常者による不適切利用です。
ただし、障害者優先駐車スペースはあくまで「優先」であり、障害者優先の線引きが何処に来るのか議論することは意義のあることと存じます。

障害者問題について、ドゥウォーキン『権利論』などをネタに、そしてパーキングパーミット制度を肴にして居酒屋で語り合うと、安い酒もうまく感じたりするものです。

なお、「もしあなたが障害になったら・・・」などとバカな議論はしたくありません。
なぜなら、多くの障害者は、自分を障害者扱いしてほしくないという想いを持ちつつ、時として部分的に障害者扱いされないと生存不能という矛盾を内在しているからです。
特に日本では体調が悪くても、他者から「大丈夫ですか」と心配された場合、「大丈夫です」と答えて気丈に振る舞うことが美徳とされ、障害者もこの感覚は同じです。
障害者は時として障害を隠して強がることは珍しくありません。
故に、このような障害受容と社会受容の矛盾と葛藤を少しでも理解しているならば、「もしあなたが障害になったら・・・」は典型的な似非正論議論であり、障害者を馬鹿にする行為以外の何物でもないことを容易に分かるはずです。

前の回答者がこんなことさえ理解していないバカ議論で、これを単なる素人が記しているならば何てことはないのですが、先生と呼ばれる立場の方だったので、何か嫌な感じがして蛇足ながら前置きを記しました。

では、本題に入ります。
「理由はそこしか空いてない時点で健常者も障害者も関係ない」
この捉え方は、時系列的な空間把握を欠いていると存じます。
多くの場合、9台はすでに埋まっていても、コンビニならば数十秒、ラーメン店などでも1~2分も待てば一般の駐車スペースに空きが生じるのではないでしょうか。
ラーメンを注文して食事を終えるまで仮に20分とすると、確率統計的に2分少々待てば9台のどこかは空くことになります。
一方、質問者様が車椅子のマークのスペースに止めてラーメン店に入った直後に障害者用駐車スペースを必要とするユーザーが駐車しようとした場合、20分待たされることになります。
健常者は2分、障害者は20分待たないと駐車できないこの時間の差が「同等」を奪い、障害者差別に該当します。
仮に質問者様が、障害者用駐車スペースに止めずに待っているところに障害者が来た場合、その障害者は先客に遠慮して駐車を躊躇うことでしょう。
しかし、遠慮しあっている間にすぐに一般の駐車スペースに空きができることでしょう。

この駐車場がコンビニならば、障害者用駐車スペースとってさらに切実な問題になります。
障害者の多くは、いわゆるお下ネタ問題を抱えています。
下半身の神経や筋肉に少しでも不具合があると、大小ともに失禁しがちになり尿意や便意を感じてからの踏ん張りは利かなくなります。
言い換えると、コンビニの障害者用駐車スペースに止める健常者がいると障害者は簡易トイレ等を持ち歩かないと外出できなくなります。
この差も典型的な障害者差別です。

なお、障害者優先駐車スペース利用の8割が健常者による不適切利用なため、障害者はさらに多くの時間待たされ、利用を諦めるしか選択肢がない状態に追い込まれています。

これらの背景から、できうる限り健常者は障害者優先駐車スペースを利用しないのが望ましいと考えます。
もちろん、健常者も急な腹痛など色々あるでしょうから、できうる限りとなります。

障害者割引は、障害者差別の部分的な穴埋めです。
最低賃金法7条の障害者特例により障害者は最低賃金さえ保障されないなど、障害者は著しく経済的に不利になる法制度に基づく障害者差別があります。
道路交通法88条の障害に基づく免許の欠格事由により、運転免許の取得更新に制限が掛けられ、仮に運転免許を取得できたとしても健常者よりも多くの費用を要します。
障害者は、法律の壁により所得は少なくされ、一方で多額の出費を求められます。
このような法制度に基づく障害者差別の部分的な穴埋めとして障害者割引があるのです。

パラリンピックは障害者差別の側面があります。
障害者で身体能力が高ければ出場できるのではなく、障害の種類と程度がパラリンピックに選ばれた障害者だけが出場できるのがパラリンピックです。
片足が無いけれども片足で高跳びをしたい障害者がいても、ギネス記録を更新できてもパラリンピックにはそんな種目はなく出場できない、というか、日本の女子高生の障害者がギネス記録を大幅に更新した途端、あからさまにパラリンピックからその種目が抹消されました。
このため、パラリンピックは新たな障害者差別の温床と呼ばれることがあります。
聴覚障害者はパラリンピックではなくデフリンピック、サイボーグ化された障害者の大会はサイバスロンが別開催され、パラリンピックには出場できません。
パラリンピックとはこのような障害者差別の代物なのです。
なお、「みんながオリンピック目指せばいいのでは?」とありますが、オリンピックに出場している障害者は、日本以外の先進国ではザラです。
オリンピックとパラリンピックの同時出場も日本以外ではザラです。

「健常者も障がい者も同等の社会がいいんじゃないか」
これは一側面しかとらえていない無責任な理想に見えます。
なぜなら、健常者も障害者も同等とすると、マジョリティーにとって大変なことになるからです。
一例として、障害者にも同等の権利を与えると称して、大量他害傾向のある重度精神障害者にも運転免許の取得を認めたら誰も危なくて外に出れなくなります。
このため、精神障害者にも障害者割引をするから、代わりに運転免許を諦めてくださいとなるのです。
障害者割引では穴埋めしきれていないという、少しばかり障害者差別があるくらいが丁度良いのではないでしょうか。

最後に、れいわ新選組のお二人は議員として著しく資質に欠けると思います。
むしろ多大な要求は障害者へのヘイトスピーチやヘイトクライムを生み出し、障害者差別を拡大してしまうと危惧します。
なお、旧帝大・大学院文系には、国会議員志望の優秀な障害者が複数いらっしゃいます。
障害者ならではの、健常者ではできない素晴らしい仕事をできる障害者人材です。
彼らを差し置いて、なぜあのお二人なのか、れいわ新選組の人選はとんでもない過ちだと感じます。

tsu********さん

2019/7/3104:09:27

好きで障害者になったわけじゃない。
もしあなたが障害を持って生まれていたら、
そんなことが言えるのか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/3104:37:25

あなたは障がいを持たれている方ですか?たぶん違いますよね? 障がいを持っている方の意見なら重いですけど。もう少し素性を明かしてもらわないと議論できないのでちょっと何とも返せないです。。私がもし今から障がい者になったとしたら自分を障がい者扱いしてほしくないって思うんじゃないかなと思っていますが、、。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる