ここから本文です

カメラのキタムラで、一眼カメラの購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3111:09:46

カメラのキタムラで、一眼カメラの購入を考えています。

新品だと値段も結構するとおもうのですが、
中古では安くなってるのもみかけます。


中古品は新品と違って汚れなど気になる程度でありますかね??

閲覧数:
69
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/7/3113:09:20

中古で安くなっているのは、結構古いカメラか状態の悪いカメラのどちらかです。

キタムラの中古価格を調べてみると、EOS Kiss X7 標準ズームキットが36000円くらい(Bランク)です。2013年発売なので、6年前のカメラですね。現行機種はEOS Kiss X10 です。X8は作られなかったので、2世代前(スペック的には3世代前と考えた方が良い)の機種でこの値段です。一方で新品の一眼レフのネット価格を調べてみると、Nikon D3400 の標準ズームキットが同じ値段で購入できます。

https://kakaku.com/item/K0000902951/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

こちらは現行機種がD3500ですから、一世代前です。旧型になったので、新品でも安売りされているんですね。

まあ、ネット価格ですから、キタムラでこの値段で買えるわけではないので、値段だけ考える(中古に手を出す)なら、ネット最安値で新品をゲットするのも考えるべきです。

中古はそれぞれ状態が違います。外見上は良くわかりません。傷が多いと、ラフに扱われた個体の可能性が高いから、値段は安くなります。でも機能上は、何の問題も無い個体も含まれている可能性はあります。外観が綺麗なものは、丁寧に扱われていたとかほとんど使用感が無いなどとして高く売られることが多いです。でも、電子回路の塊であるデジカメは、接点の不良一つで機能しなくなることもあるから、外見だけでは判断できません。買った次の日に、壊れてしまうことも有るのです。

キタムラだと、大抵の中古カメラに保証が付きます。この点では個人売買などと比べると、かなり安心感が有ります。ただ、最近調べたキタムラの中古リストで、先に紹介したX7よりも安い値段で出てくるのが、EOS Kiss X4 とか X5 になるんです。X4は今年メーカーサポートが打ち切られました。X5は来年打ち切られます。故障してもメーカー修理を受けられないということです。これらに、数千円をケチって投資するだけの価値が有るかどうかを、良く考えることです。博打ですね。上手くすれば、数年間は普通に使えます。悪くすれば、買って早々にゴミになります。購入店の保証内容にも依るけど、同等の中古品と交換あるいは修理不能で返金というのが良い所でしょう。

中古が悪い訳ではありませんが、初めて一眼レフを買う人に「正常」「異常」の判断が付くとは思えません。助言してくれる人がいれば良いですが、お店の人は余り悪い所は教えてくれないでしょうし、お友達に助言してもらえる人がいるなら、多分ここで質問もしないでしょうし、今回のケースはリスクが高いと感じます。

保証なしで修理になった場合、紹介したEOS Kiss X7 は一律料金制で23,760円になります。36000円の購入費にこれが加算されるとほぼ6万円ですね。X9 のダブルズームキットが買える金額になってしまいます。

https://kakaku.com/item/K0000977961/

最終的に判断するのは質問者さんです。とりあえず、判断材料になりそうな情報提供をしたつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiv********さん

2019/7/3116:08:50

キタムラならB以上ならいい気がしますが、店舗によって値段の基準や評価の基準が違いますよ。
ただ、中古買うってことはそれなりの知識と壊れてもいいという覚悟は要りますよ。
汚れとかは基本的には落としてあるので、気にならないものが多いですがC以下はどうしようもなく汚れがついている場合がありますからね。

k_t********さん

2019/7/3115:13:04

新品は製造原価に利益をプラスした価格になるため、
状況によっては実力と乖離した価格になっていることもあります。

一方、中古は一部にプレミア的なものも存在しますが、
比較的その機種の実力が価格として反映されていることが多いです。

技術の進歩が著しい昨今では、
かつての上位機種でも見窄らしい値付けになっていることがあります。

お安いモデルはその価格なりの実力なんだとお考えください。

ahcyunngさん

2019/7/3114:13:20

中古は止めておいた方がいいと思いますよー。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rbl********さん

2019/7/3113:33:02

>新品と違って汚れなど気になる程度でありますかね??

新品を購入して使用するから「中古」になるんです。汚れてるだけではありません。可動部やバッテリーの消耗、カメラの傷があればどこかにぶつけてる訳で、内部に支障がないのか…などなど。

キタムラなら

AA「新品同様」使用した形跡が無い。非常にきれいで、新品同様のもの。

A「美品」使用した形跡が少ない。きれいで、正常作動するもの。本体内部に僅かなゴミがあるが撮影に影響がないもの。

AB「良品」外観に多少のキズや擦れなどがある。正常作動するもの。
本体内部に少量のゴミがあるが撮影に影響がないもの。

B「並品」外観に比較的目立つキズや擦れがある。テカリなどがあるが、正常作動するもの。本体内部に多少のゴミがあるが撮影に支障がないもの。

C「難あり」外観に目立つキズや擦れが多い。テカリなどがあるが、作動するもの 。本体内部にカビ、ゴミ、クモリ、バムサム切れなどがあるが、撮影の条件によっては支障が少ないもの。

D「故障品」作動に問題のあるもの。部品取り、コレクション用。破損品。

と分類されてます。Dがいわゆるジャンクです。

私なら、可能ならAかABです。B以下は個体差がおおきい。

キタムラ中古の良い点は、全国の店舗にある中古品がネット上で検索でき、必要なら希望の商品を近隣の店舗に転送して、実機を実際に確認した上で購入できる点です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nik********さん

2019/7/3112:51:00

普通の中古カメラ店なら、ジャンク品でもない限り、クリーニングはしてありますので、汚れはほぼ落としてあります。

中古の価格は、世代、機能、性能、人気、程度、等々の兼ね合いで決まります。
ですが、進化や価格下落の早いデジタルカメラは、中古価格は割高と言えます。エントリー機に至っては、処分に入ると中古のボディの価格で、ダブルズームキットが買えたりします。

キタムラ等のちゃんとした中古なら、相応の値段が付いていると思って良いです。
気を付けないといけないのは、通販のみの実態の判らない業者の中古、○ード○フ等の専門外の中古も要注意です。良く判っている店員のいる店なら良いですが、そうでない店では、怪しいです。
個人売買(ネットオークション、ネットフリマ含む、)は悪意の無い素人、悪意の有る素人、転売業者、悪徳業者が跋扈しているので、リスクは大きいですね。

まぁ、アマゾン等のネットモールも素人が居る。これは判断が付きにくいですが、モール自体が返品の保証等しているので、まだ良いですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる