ここから本文です

結婚相談所でこういうことは言われますか? あるマンガのセリフで、主人公の妹は...

rin********さん

2019/7/3112:34:09

結婚相談所でこういうことは言われますか?
あるマンガのセリフで、主人公の妹は障害がある、という設定です

結婚相談所のスタッフが「会費は返します。あなたのように高学歴で身内にそうい

う方がいるとほぼ無理なんですよね」と、言ってました

客に対してそんなひどいこという人いますか?
そんな人にでもいい人が見つかるよう支援するところじゃないんですか?
というか、身内といっても妹だし…

あまりに突っ込みたくなり、質問しましたが、実際厳しかったりするのでしょうか?
でもこの漫画は時代背景が古いかもしれません。
アンテナ付きの携帯が出てくるので2000年初期かも

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2019/7/3112:42:06

フィクション作品にそこまでのリアルを求めてもね…
ぶっちゃけ、名探偵コナンの犯人たちなんて、「そんな理由で人を殺すの?」って人ばっかりですし。

ただ、実際妹とは言え身内に障害者が居たりすると、最終的には面倒を見ないとならなくなる可能性は大いにあるので(兄弟にも扶養義務がありますからね)嫌がる人は多いでしょう。
特に結婚相談所というような場であれば、まず入り口で蹴られる場合も多くなるでしょうから、担当者によってはそういった心ない発言をする人が居ても不思議ではないと思いますよ。

結婚相談所と言っても、普通に営利企業なわけですから、利益につながらない客を嫌うのは仕方のないことですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qts********さん

2019/7/3112:43:33

入会審査は業者によるのでなんとも言えません。

結婚相談所は慈善団体ではありませんので、業者側が成婚困難と判断した場合は
入会自体を断る場合があります。
成婚が困難な顧客に無駄なお金を
使わせないための配慮でもあります。

身内に障害者がいること自体は
それほど問題にならないと思いますが、
一生同居して介護が必要だとか、
高額な介護費がかかるとかだと
成婚困難と見做されるかもしれません。