ここから本文です

ドラゴンクエストV が名作だと思う人はは他のドラゴンクエストシリーズをやったこ...

yok********さん

2019/7/3117:43:18

ドラゴンクエストV が名作だと思う人はは他のドラゴンクエストシリーズをやったことがありますか?

閲覧数:
69
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muj********さん

2019/7/3118:13:11

私はナンバリングや外伝(モンスターズや不思議のダンジョンなど)をすべてプレイしています。
10に関しては現在も現役です

個人的にⅤは「名作」だとは思いません。
名作だと思いませんがストーリーの壮大さ、キャラクターの設定が1990年代のゲームのわりにしっかりと作られていると思います。

ドラクエらしさ というのでしたら、ナンバリングのすべての作品がドラクエらしいと思っています。

質問した人からのコメント

2019/8/4 01:29:35

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むぎさん

2019/8/115:39:19

8まではやってます
その上でやはり5は名作

hik********さん

2019/7/3123:23:13

11以外は10含めて全部クリアしてます。
モンスター仲間に出来たり結婚したりストーリーすごい楽しかった。

2019/7/3121:41:23

オリジナルのドラクエVなら
面白くなりそうな要素山ほどあって、名作にある資格はあったんでしょうけど

チュンソフトの内紛が全て台無しにしちゃったような感はあります。

堀井雄二さんが意図した、同じマップのようでも、子供の頃は世界が広く感じるのでマップも広く、大人になったらマップも狭く、的な工夫も、全盛期のチュンソフトなら何とかしたとは思いますが、残念ながら効果を発揮してたように思えません。

アルテピアッツァがリメイクしたPS2版は名作だと思いますけど

堀井さん、VIIかVIII辺りだったか
プロット練ってもすぐネットでネタバレしてしまう、ということで
ある時から、凝ったストーリーを作るのをやめてしまいましたが

そうはいっても、ドラクエVは、それ以前の作品なので、ライター堀井雄二の実力が大いに発揮されていて、出来は良いと思います。

派生作以外は、1986年5月以来、全て発売日に購入しておる者です。

loo********さん

2019/7/3119:20:00

当たり前です。
他のもやらないでどうして5が名作だと言えましょうか(笑)。

pan********さん

2019/7/3118:14:10

あると思いますよ。

自分もドラクエシリーズではⅤとⅧ【リメイク】が大好きです。

Vには初めての結婚機能があり、相手が違うことでエピソードに多少な変化があるのが楽しくⅧはEDに向けて相手と一緒に過ごすそのようなドラマEDが大好きでした。

勿論、Ⅳ(リメイク)のように助けられなかったキャラクターを助けることが出来る嬉しい要素もあったのですがやはり、大切な伴侶がいる幸せが嬉しいですね。

他は職業やミニゲームなどのやりこみ要素はあり、面白いですが印象に残っているのはⅤですね